<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ、、、、、

いやいや、、とうとう日本に上陸!
で、、、なんで関西なんでしょうか。もう大変ですね。

うちの医院でも、マスクを昨年の冬の鳥インフルエンザ対策用に余分にストックしといたんでよかったですが、どの材料屋さんに発注しても品切れ、、、、とほほです。

医院内でも、咳や発熱のある患者さんには受診は遠慮していただき、受付に手指消毒用の薬液を置いて手洗いの徹底をお願いし、うがい薬をご希望の患者様にはお出しするようにして感染予防につとめております。また、スタッフにももちろん厚労省からの指導ラインを説明し知識を持っていただいて、なんとか頑張っております。
早く、、終息してくれればいいんですが、、、。
ほんと映画の『感染列島』みたいにならなければいいんですけど、、、。
人間の力って、、、微々たるものなんですね。

気分を変えて、、、食の話題を〜〜〜(笑)
車でいつも梅田の方へ向かっているといつも行列ができているラーメン屋があるんですよね。
そうです、、つけ麺で有名な『大阪大勝軒』です。(と言ってもかなり大勝軒も暖簾わけしてて、いろんな派閥があるそうですが、、、、ここは何派なんでしょうか??)
も〜〜〜〜気になって気になってしょうがなかったんですが、やっと行くことができました。
入り口で待つこと数分、、、やっと入店して注文です。
やはり、、ノーマルな普通のつけ麺で勝負!
量は??そりゃ麺好きの僕です、、、大盛りでしょ(笑)
すると店員さんが「うちのラーメンの量お存知ですか??めっちゃ多いですよ!」
そんなん言われたら、、、、素直な僕は、、「じゃ〜普通で、、、。」
でも、、ただでは引き下がりません、、「えっと、チャーシュウ丼追加して下さい」
ははは、、、頼んじゃいました、、この組み合わせは、男のロマンっすから!(笑)
麺の大盛りにしない時は、米と麺、、、、これ当たり前〜〜〜!
待つこと数分、、、(麺茹でて、しめるのに時間がかかるとのこと)
でできた〜〜〜〜美味しそう、いただきま〜〜〜〜す!

感想ですが、、麺はほんとツルツルでコシがあり、喉越しがいい感じです。
で、スープは、やや味が濃いかな〜〜〜、まあつけ麺ですから、濃い方がいいんでしょうが、、。
つけ麺自体、大阪ではあまり馴染みがないんですが、、、冷えた麺を、微妙にあったかいスープにつけて食べるということに妙に温度差を感じて納得がいきません。
僕的には、冷めた麺には冷たいダシで、、あったかいスープにはあったかい麺が入っていてフ〜フ〜言いながら汗かいて食べたいな〜〜〜。
冷たいなら冷たい、、熱いなら熱いでハッキリしてないと困ります(笑)
わがままなんでしょうか???皆さんはどう思われますか???
で麺を食べたあと、、スープ割りってのがあってビックリ!
濃いスープをお湯で割っていただきます。「グリコのキャラメルみたいやん、一粒で二度おいしい〜〜ちゃうん!」、、何か得した気分、、、そんな感じでやっとスープの味が楽しめました。

あっ、、量ですが、、やはり、店員さんのおっしゃる通り、、、めっちゃ多かったです。
ひとの言うことは素直に聞かないとだめですね(笑)

今日のBGMは、いきものがかり3rd『My song Your song』です。いやいや、、「帰りたくなったよ」は名曲ですね〜〜〜、ココロにしみます。「くちずけ」という70年っぽいサイケな曲も最高!「プギウギ」もノリノリで楽しい気分になります。
なんか、、、このアルバム聞いてると、、、のんびりできます。

インフルエンザで外出しにくいんで、、、たまには家で、のんびりですね〜〜(笑)


f0136901_10284725.jpgf0136901_10291330.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2009-05-24 10:29 | Comments(2)

デビュー

ゴールデンウイークも終わり、、そろそろ夏へ向けて一直線〜〜!ぐらい暑い毎日です。
やっと、、、花粉症ともオサラバ〜です。うれしい、、、、、しみじみ。

このゴールデンウイークは、義理の弟夫婦が住んでいる山梨へ行ってまいりました。
高速料金が1000円均一、、、なんで、裏をかいて列車で移動です。
しかし、、今回は、愛娘のチョコちゃんも一緒。
そうなんです、、チョコちゃんの新幹線デビューです!
専用のキャリアバックに入れて、いざ出陣〜〜〜!
ビックリしたのは、チョコちゃんの運賃でした。
新大阪から甲府まで、新幹線〜特急の指定席に乗ってチョコちゃんは、犬が普通手回り品扱いになるということで、なんとどこまで行っても270円なんですよ。えらい、、、親孝行、チョコちゃん!
列車内でも、じ〜っと窓から外を見てました、、、旅情に浸ってるんでしょうか???ロマンチストやね〜〜チョコちゃん!

山梨についてからは、チョコちゃんがいるんで、どうしても遊びはアウトドアーになってしまいす。
で、天気もいいんで、バーベキューでも(姪っ子達も、バーベキューデビューです)、、、ということで、スーパーで買い出しに、、、やはり、男のロマンは外でのお酒!で、びっくりなのが、さすが、山梨〜〜〜!国産のワインがたくさん置いてありました。
早速、購入したのが『登美(赤)2004』
外やし、せっかく山梨来たから、、、まーいいか、、、の、ノリで買ってみたものの、、、。
はじめての登美の味は、、、。

ビックリ〜〜〜〜!美味しい〜〜〜〜!

山梨の2004年は当たり年だそうで、カルベネソービニオンとメルロが絶妙にブレンドされてて、重厚感があり力強いものの、まろやかで、ほんと贅沢な味わい、、、いや〜〜美味しかったです。
昼間から、山の中のいい空気の中、美味しいお肉、貝、魚、野菜に、美味しいワイン、、、これぞ男の中の男のロマンでした。いや〜〜〜いい休日でした。

百聞は一見にしかず。
先入観にとらわれて、頭が固いとだめですね。いろいろチャレンジしてみることも重要かも、、、。その中から、、自分に合うものを選択していけばいいんですから、、。
ほんと、、、国産ワイン、、、あなどれません。

本日のBGMは忌野清志郎『夢助』です。2006年にナッシュビルにて録音されたアルバムです、、、、。しぶすぎます。言葉が出ません、、、。さみしいですね。今晩の12時45分からNHKで忌野清志郎最後のTV出演ライブの完全版が放送されます、、、、。今からゆっくり見ることにします。合掌。

f0136901_2343619.jpgf0136901_23432731.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2009-05-11 23:43 | Comments(0)