<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ちょっとひと休み、、、、。

まだまだ寒い日が続きます。昨日の講習会に行く日の朝、、、雪が降っててビックリしました。といってもまだ1月です。寒いに決まってますね〜、、風邪引かないように気をつけないとです。

毎日毎日、、気を抜かないように頑張っておりますが、、、時々、ぶっちゃけ、疲れてくることもあります。ほんと、、、。
先日、結構バタバタして大変だった時間帯があったんですが、、
治療が終わって帰っていく子供さんが、ジャケットを診療チェアーに忘れてたんですよね。で、若い女のスタッフが一言〜〜『ちょっと〜〜ジャンバー忘れてんで〜〜〜!』
、、、、、、しばらくの沈黙の後、、、診療室内は大爆笑〜〜!
なぜか、、そりゃ、ジャンバーっていう単語聞いたのって、みんな久しぶりですから〜。それも若い女のスタッフの口から、、、ハハハハハハ〜〜〜!
みんな、、久しぶりの死語に、ほんと大爆笑です。
一気に診療室内がほんわかした雰囲気になりました。ちょっとしたひと休み、、、。
スタッフは顔真っ赤でしたが、、、(笑)

チョッキ、コールテン、トックリ、ジーパン、アベック、フィーバー、、、、、なんだかあるものですね。

そういえば、ジェフベック、エリッククラプトン、ロッドスチュアート、、、、ほんと、懐かしいけど、こちらは過去のミュージシャンではなく現役バリバリの方々が次々と来日されますね〜〜〜。ついでになんでCURVED AIR???新譜まで出てびっくり!ソーニャクリスティーナ、、、おばさんになってますが、歌は健在!??
で、僕にとっての目玉は、ジャーニーです。もちろんチケット即買いです。うれし〜〜〜、ほんと久しぶりの来日です。新ボーカリストのARNEL PINERには期待しまくりです。この人ほんとに歌上手いんで、STEVE PERRYがいなくてもノスタルジーにひたすらに浸れます〜〜〜。Separate waysやらFaithfullyやらOpen armsやらWheel in the skyやら、、、、ほんと楽しみです!あっもちろん新曲もいいですけどね!(笑)これもちょっとしたひと休み、、、。

うちの愛娘のチョコちゃんは、暖かい部屋のソファーの上でひっくり返って休みまくってます、、、おいおい!!

f0136901_2317529.jpgf0136901_2318674.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2009-01-27 00:28 | Comments(0)

本物は凄い!

寒いですね〜〜。1月なんで寒くて当然なんでしょうが、、ほんと辛いですね。

冬と言えば、、、寒い、、寒いと言えば氷、、氷と言えばスケート、、スケートと言えば真央ちゃん〜〜〜!
そうなんです、今日は浅田真央ちゃんも登場している『STARS on ICE JAPAN TOUR 2009』を見に、なみはやドームへ行ってまいりました。
なんせ面子が凄い、、国内の選手では、真央ちゃん筆頭に安藤美姫、織田信成、中野友加里、小塚宗彦、、で、荒川静香〜〜!海外からもサーシャコーエンやらステファンランビエルなどなど、、ほんとにスターだらけ、、、。ピリピリ〜〜の真剣勝負の競技も魅力的ですが、今日の公演はエンターテイメントショウなんで、演出から「楽しませる」ということを目的に構成されていて、ほんと楽しく美しく素晴らしい〜〜〜の連続のショウでした。出演者もリラックスして楽しそうに演技されてました。(でも実際はそうでもないかも、、、さすがプロ〜!)
中でもやはり真央ちゃんの演技はピカイチ!!ほんと見とれてしまいます、、、本物は凄いですね!トリプルアクセルは封印でしたが、、十分な内容でした。もちろん荒川静香さんのイナバウワーも見ちゃいました、、「お〜凄いエビぞり〜〜!」と叫びそうになりました、、が、、、ほんと体が柔らかいですね(笑)
やはり生のショウはTVと違って臨場感があって最高です。(会場内は氷が張ってあるんでめちゃくちゃ寒かったですが、、家ならコタツに入ってぬくぬく鑑賞可能ですけどねぇ〜、、でも、実際に氷をエッジが削るジャリジャリ〜〜って音なんかは、TVではわかりません。)実際お金を払って、足を運ぶだけの価値はあります。

本物といえば、先日いいワインを飲める機会がありました。『シャトーラトゥール86』です。年は今イチかも、、ですが、、美味しかったです。スケールの大きい男性的なワインと言われてますが、、、いやいや繊細なまろやかな味でほんと幸せなひとときでした。生きててよかった〜〜(笑)やはりプレミアムワインはプレミアムです。本物でした〜〜。『神の雫』のTVドラマも始まりますし、、ちょっとしたマイワインブームです。

今晩のBGMは、これもブリティッシュロックの本物、79年発売LED ZEPPELIN『IN THROUGH THE DOOR』
なんで、、、このアルバムか、、それは今日このアルバムに入っているB面ラストの「I`m Gonna Crawl」にあわせて優雅に滑っていた選手がいたから、、、これには、ぶったまげました。「選曲がしぶすぎるぜ〜、兄貴〜〜!」と思わずうなってしまいました。ジミーペイジの泣きのソロにあわせてのスケーティング、、、幻想的でなんだか「永遠の詩」の映画の1シーンみたい、、、、。ふ〜〜やはり本物は違います、、、、。

仕事も本物で、、、、頑張ろう!!ウイ!!

f0136901_22132043.jpgf0136901_22134156.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2009-01-12 22:13 | Comments(0)

素材×伝統×革新

明けましておめでとうございます。

今年は、年始のカウントダウンに大阪インテックスでのカウントダウンライブ08/09に行ってまいりました。今回で東京大阪で3回目なんだそうなんですが、興業の収支の関係で今回で大阪のみ中止になるかもとのこと、、、、。何だか音楽業界も大変みたいです、、。
で、なんで行ったか???そう、なんとKREVAがトリで登場〜〜!こりゃ行っとかな〜〜みたいな感じで親しい友人と行ってまいりました。(別のステージではエレファントカシマシがトリ、、しぶいです、、。)
最近KREVAのアンプラグドのDVDが発売なったんですが、アレンジが結構かっこよく気に入ってて、、まさか今日のイベントでは聞けないやろ〜〜〜と思ってたら、あらドッコイ!セットチェンジ見てると、、生楽器ばかり準備してるではありませんか〜〜!も、、し、、か、、して〜〜〜、、そうなんです、、今回も生バンドの演奏での公演でした。(うれし〜〜〜)元なんちゃってミュージシャンの僕としては、HIP-HOP系の音楽はどうも機械〜機械〜〜で、演奏に人間らしさが感じられず、、あまり好きになれなかったんですが、KREVAはそれを上回るアレンジ、コラボのアイディア、歌詞の意味の深さ、、等々、センスが余りにいいんで、めっちゃはまってしまったんです。そして、今回の生バンドとの合体!!気に入らないはずがありません。人間の刻むビートに乗っかり、この日のKREVAのライブは最高でした!(KREVAの右側のほぼ最前列でかじりつきながら、モッシュに負けず、押しつぶされないようにして楽しみました〜〜!ほんと、スタンディングライブは大変、、、でも臨場感たっぷりでいいんですよね。)
今年から3ヶ月連続でネット上で新曲を発表していくとのこと、、、。
既成のHIP-HOPのスタイルだけにとどまらず、どんどん新しいことにチャレンジしていくKREVAの姿勢は素晴らしいですね。

で、盛り上がってカウントダウンから始まった新年ですが、、、1年の始まり、、やはり初詣に出かけました。人ごみ苦手なんで、、実家近所の国中神社でお参りです。
『よい年になりますように〜〜〜〜〜!』

正月って、、、ほんと特番のTV番組が多いですよね〜〜。
特にお笑い系が多いんで、楽しいですね。牛のように寝転んで、お酒飲みながら、大笑いしてます。特にオードリーにハマってます(笑)、、ウイ!!!

で、去年に引き続き楽しみにしている番組が『真実の料理人2009』なんですよ。
今回は「菊乃井」の村田さんと「ささ木」の佐々木さんが登場して革新的な料理を交互に出していきます。二人の個性が料理にも表れていて面白かったです。佐々木さんは、ほんとエンターテイナーですね。お客を楽しませてなんぼ、、、って感じ、おもてなしのココロが料理ににじみでてます。村田さんは、一言一言の言葉に重みがあってしぶい!「情報に鈍感で、のれんにあぐらをかいてたらあかん!」「素材×伝統×革新、、、、これが大切!」、、、などなど、異業種ながらとても参考になるお話満載でした。

そういえば、KREVAもそうですよね〜〜〜!

『よし、、僕も今年は基本を押さえながらも、いろいろチャレンジしながら、がんばろう〜〜!』

そんな気持ちで新年迎えれました。
今年もよろしくお願いいたします。

f0136901_10443940.jpgf0136901_10445843.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2009-01-02 16:58 | Comments(0)