<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

実行あるのみ〜!

とうとう今日で2008年も何とか無事に終わろうとしております。
年始に1年の目標をスタッフ全員で立てましたが、、、さてさて、どのくらい実行、そして実現できたでしょうか???
僕個人的には目標の大体の項目に対してアクションをかけましたが、実現できたのは3分の1位でしょうか、、、、来年も頑張ってもう少し実現率が上がるように頑張りたいと思います!!

今年の秋のブログに『インディアンカレー』のインディアンスパゲティーのついて書きましたが、、、、あれが食べてみたくて食べてみたくてしょうがなかったので、、、白衣の打ち合わせと称して神戸に出向き、、ふふふ、、、食べちゃいました。
勿論、御注文はあの時隣のおじさんが美味しそうに食べていた『インディアンスパの麺の大盛りとルーの大盛り』です!!いやいや、、、男のロマンですね〜〜!
出て来たスパは、カレーの良い香りプンプンでとっても美味しそう〜〜。早速いただきました。食べてみると、、パスタをフライパンで炒めているのか、焦げ目が少しついており、スパゲティーというより何だか焼きそばって感じ、、、、。最初はルーと麺の絡みが今イチかな、、、、って思ってたんですが、そのうち来ました来ました、、、後から遅れてくるこの辛さ、、、、お〜〜〜来た来た〜〜と思った途端、、いやいやすんごく美味しくなってきて、あっという間に大盛りを完食!!大満足でした〜〜。いやいやモヤモヤ〜〜っと頭でイメージしてるより、思い切って出かけて食べて良かったです。精神的にもお腹的にもスッキリしました〜〜。

やはり実行あるのみ!!

本日のBGM、、、というか、ながら族で見ながらのDVDなんですが、Cheap Trick『at武道館(レガシーエディション)』です!なんと、伝説の1978年4月の武道館公演の映像(TV東京放送分)が正規で完全版の音源とともに発売されたんです〜〜。うれしい〜〜〜!今年でなんと30周年記念なんですよね。凄いです。も〜懐かしいやらうれしいやらで、、ルンルンの内容です。
僕もちょうど20年前の11月にフェスティバルホールで見ましたが、、、その時よりも元気いっぱいですね〜〜。ロビンはかっこいいし、トムのベースはいい音してますし、リックは、けったいなアクションでピック飛ばしまくってますし、、バーニーは相変わらず煙草くわえながら素敵なおっちゃんビート刻んでますね〜〜(笑)
それにしても、今回の30周年の企画はバンドからの企画とのこと、、、。ほんと、Cheap Trickというバンドは、素晴らしいな〜と思います。自分たちの作った音楽に対しての愛、、魂、、情熱を感じます。

ぼくも、歯科医30周年記念するぞ〜〜って誇りをもって言えるぐらい頑張っていきたいものです。

しかし、、、、、30周年のライブの映像が特典で付いてましたが、、、演奏は円熟の極みで素晴らしかった、、、、んですが、、、、ロビンが、、、、、30年前と同じ白のスーツでしたが、、、あまりにお年を召されて、、ついでに、、太ってる〜〜〜〜〜、王子様はいつまでも王子様でいて欲しい、、、、と思ってしまうのは、ファンだけでしょうか、、、、涙。

よし、、来年は運動するぞ〜〜〜〜〜!!

来年は、、、も、、、素晴らしい年になりますように!

f0136901_14481395.jpgf0136901_14483313.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-12-31 14:49 | Comments(0)

コラボVSシンプル

早いもので、もう2008年も終わりになります。
当院も昨日無事忘年会が終了〜〜〜(『もつなべや』さんお世話になりました。)
診療も残すところあと1日となりました。

昨日のもつ鍋もそうでしたが、最近の料理は昔ながらのシンプルな味付けの場合と改良に改良を加えた新しい味付けで出てくる時があり、どちらを食べるかでついつい悩んでしまいます。

先日服の買い物行ってた時に、偶然『ブルーノ』のカレー屋さんを発見〜!カレーは男のロマン、、、、早速店内へ突入〜〜!カレー食べるぞ〜〜〜っと思ったら、、、ん、、、、特製トルコライス????お〜〜バターライスの上にオムライスみたいに卵がのっていて、その上にブルーノの特製カレールーがかかり、で、更にその上にジューシーな豚カツがのっかてるではないですか。やばい、、、、この組み合わせ、、、男のロマンが、まさしく機械体操のピラミッドのように重なっています、、。我慢できるわけありません、、、。すぐさま『すみません、、このトルコライスください!』注文してしまいました。
長崎のトルコライスはカレー味ピラフ+ナポリタンスパゲティ+デミグラスソースかかった豚カツという組み合わせですが、大阪風はベースがチキンライスに卵がのっていてその上に豚カツなんです。なんで、ブルーノのは大阪風ですねぇ〜。ま〜〜〜そんなことはどうでもよく、、やっとでてきた、トルコライス〜〜!う〜〜ん美味しそう、、ではいただきま〜〜〜す!
で、、食べ終わった後の感想ですが、、、確かにひとつひとつの食べ物は美味しいんですが、ルーが少し甘いんで(辛口にしたのになぁ)卵の甘さと混じり、今いちパンチが足りないというか、、なんというか、、、、。
よく洋食屋さん行った時に、ハンバーグが食べたいのに、ついハンバーグと海老フライとソーセージと鶏の唐揚げが付いているA定食にして(お得感ありますからね〜)、食べた後に『やっぱりハンバーグをガッツリ食べたかったな〜〜しまったぁ〜〜〜っ』と後悔した状況を思い出してしまいました(笑)。

やはり、シンプルに攻めないと〜〜!

シンプルと言えば、日本人のココロ、、おでんですよね。別の日に仲の良い業者の方と忘年会と称して梅田JRA裏にある『すえひろ』さんにおでんを食べに行きました。おでんは、具を煮るだけのシンプルな料理、、、と思ってたら大間違いなんですね、、カウンター越しに作っているところを見ていると、シンプルなように見えるだけで実はいろいろな裏技やら苦労があるみたいです、、。写メはネギの巾着包みとつみれ団子と厚揚げです、、この他にも菊菜やら大根やら揚げ天やら竹輪やらロールキャベツやら、、、、いやいや二人でお腹いっぱいになるまで、日本人のロマンをビール、焼酎で食べまくりました。美味しかったなぁ〜、、ほんとごちそうさまでした〜。

シンプル イズ ベスト????

われわれの業界は、一人の先生が医院を切り盛りしていることが多いです。でも、患者さんの病状は多種多様、、、。一人の先生が、すべての症例にきっちり対応するには、なかなか限界があります。最近では韓国のYe歯科のように、複数の先生が共同で開業していろんな症例に対応できるようにしている医院もあります。当院でも複数の先生が在籍しておりますが、各ドクターの長所をいかしながら、いい医院を作っていかないとだめだな〜なんて思っております。洋食屋さんのA定食みたいにならないようにしないと、、、(笑)来年も新しいスタッフが増えます。みんなでコラボでいい医院を作っていきたいです〜〜!

f0136901_0435742.jpgf0136901_0441642.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-12-27 20:44 | Comments(0)

バハラナ!

最近はテレビ、、新聞、、雑誌、、、どれ見ても、リーマンショック以降起きている100年に1度の世界恐慌で大変〜〜〜〜と暗いニュースばかりです。

今日も先週のインプラントの講習会に引き続き、医院経営の講習会に行ってまいりました。いやいや、こんな時代です、、、。頑張って勉強しとかないと〜〜。ほんと気合い入りまくりです〜〜〜!

で、帰って家でデスクワークしている合間に、『地球感動配達人〜走れポストマン』という番組がやってたんですが、、、ついつい見入ってしまいました。この番組は、アイドルやタレントが配達人となり、視聴者からの依頼を受けて配達物とともに依頼人の熱い思いを世界各国に配達するという趣旨の番組なんですが、、、これが、また手がかりがあまり無い上に世界の果てまで自力で探して行かないといけないという結構過酷な番組なんです。で、今回は日本の陶芸家が、フィリピンで世話になった方に自分の焼いた壷を届けて下さい〜〜という内容だったんですが、これが、田舎の奥地までやっとのことで行ったら、元々の陶芸の学校つぶれてるわ〜、やっと実家行けたら本人は出稼ぎで北米のバミューダ諸島に行ってるわで、またまた大変な感じ、、、、。でも、その届け主が以前依頼人に話した言葉、、、『ハバラナ〜〜(なるようになるさ〜〜〜)』の精神で、、ポストマンは困難にぶちあたってもあせらず、マイペースで頑張ってると、なんとかなっちゃうんですよね〜〜〜。最後は無事品物を届けれて感動のうちにめでたしめでたし〜〜〜でした。

そうやな〜〜『バハラナ』、、、なるようになる、、、、これもいいな〜〜
あまり気張りすぎてもね〜〜〜。考えさせられました、、、。

先日、ある記事の依頼で写真を撮らないといけなくなりました、、、。で、知り合いのプロのカメラマンの方(某有名大女優さん達をたくさん撮影されている方です、、、、恐縮です。)にお願いして昼休みに診療所にて撮っていただきました。到着されてまず準備、、、凄い数のレンズ、、、さすがプロはちゃうな〜〜〜。と思ってたら、『はい、先生、、ほんだら、窓際に肘ついて窓の方見ながら微笑んでたたずんでください〜〜〜、、う〜〜んちょっと表情硬いし、、、ちょっと笑ってね〜〜〜。』笑えません、、、モデルちゃうし、、、ええいどうでもなれ〜〜〜みたいな感じで、やってみると、、、いつのまにか『はい、OK〜〜!いい感じ〜〜!』なんとかなるもんですね。

これも『バハラナ』〜〜〜なるようになりますね。
気合い入れるとあきません、、、。

写真と言えば、、、レコード屋さんで、CD物色してると、、かご付きの古い自転車が写っているなんかセンスのないジャケットが、、、、お〜〜出ているではないですか、、ガンズの新譜が、、、苦節14年、、、ピンクフロイド、ボストンより酷い、、、どんなけ待たすんでしょうか、、このおっちゃん!もちろん早速購入して聞いておりますGUN N` ROSES『CHINESE DEMOCRACY』で、、、、これが、、いい〜〜!さすが、14年かかった、、いやいや待っただけある。どういう事情でここまで時間(お金もかかっているみたいですが、、)かかったか知りませんが、楽曲の構成からアレンジまで実によく練り込まれていて、ハードロックというよりアクセルローズというボーカリストが前面にでた良質のロックアルバムだな〜と思いました。ほんと今、はまっております。i-podでヘビーローテーションです。(i-pod使いこなせてます、、笑)
しかし、、ここまで待たせなくてもね〜〜〜。

アクセルさん、、『バハラナ』〜〜の精神ですよ。なるようになりますよ!
でも、あれだけ1枚目2枚目売れたらプレッシャーかかるんでしょうね、、、多分、、、。


f0136901_010558.jpgf0136901_23502762.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-12-15 00:10 | Comments(0)

がんばれ肝太郎!

早いもので、もう12月です。
とうとう楽しい忘年会シーズンです。
ということは、肝臓が大変!!いろいろ、肝臓さんを守るには人それぞれ作戦があるみたいです。
お酒を飲む前に、、、、
①牛乳を飲んでおく(昔からの定番)
②『ウコンの力』を飲む(コンビニですぐ手に入るんで定番中の定番)間違ってもウンコの力ではありません、、、、、すみません、、、ベタベタで、、。
③『へパリーゼ』ドリンクを飲む(これは、1本300円弱かかりコストがかかるのと、薬局でないと手に入らないので、少し入手するのに努力が必要!、、しかし、さすがに二日酔いにならず、医薬品なんでよく効きます、、値段するだけはあります。)

じゃ〜〜僕はどうしているか、、僕はL-カルニチン酒石酸塩配合沖縄県産ウコン100%使用の『琉球酒豪伝説Ver5』を飲んでます〜〜!以前は琉球大学共同開発〜〜なんて怪しいキャッチコピーが付いてましたが、今はもう書いてません(笑)、、、きっとクレームが来て急いで消したんでしょうね。しかし名前からして凄いでしょ、、なんだか、めっちゃ効きそうです。でも、ほんとこれ飲むと次の日、楽なんですよ〜。
この怪しいアイテム持参で、今月は夜のネオン街に光合成しに出かける日が多くなるのでしょうか、、、、、。

で、まじめな話を、、、。
先週は東京に講習会を受けに行ってまいりました。今回はワークショップ形式で、新しい治療の術式を勉強しながら、医院の経営やら理想の院長像とは???などなどみんなで討論しながら楽しく勉強できました。
僕のテーブルは北海道で既に開業されているS先生(ほんと朗らかないい先生でした、、)と現在勤務医で将来の開業に向け東京で頑張っているO先生(テニス大好きなガッツあふれる先生で、ほんとパワーもらいました)の3人での作業でした。いろんな人間が集まるといろんな考え方があり、非常に刺激になります。今回、この3人の個性が合体して、いいプレゼンが受講生皆さんの前でできたんではないかと思います。
理想の院長が持つ『5つの力』とは???
統率力があり、知識経験が豊富で、治療診断や経営戦略に対して冷静でぶれない分析を行なう判断力、でもスタッフ、患者さんを愛する包容力(人間力)も持っている、、、最後にそれらを実行できる体力、行動力が必要〜〜!!、、、なんて、まとめてみました。如何でしょうか??
時々、毎日の仕事のルーティーンがマンネリしてくるとモチベーションが下がってくる事がありますが、、、こういう環境に身を置くとすごく元気が湧いてきます。がんばろ〜ね〜〜!みんなで、誓い合い、この講習会は無事終了しました。

ほんと、井の中の蛙にはなってはいけませんね、、、。

だから、忘年会で飲みに行っていろんな人と情報交換するのは大切なんですよ〜〜〜〜〜(関係ないですか、、笑)

肝臓の話が出ましたが、、、、、
僕の大好きなドラマーの一人に樋口宗孝という人がいます、、というか、いました。
大阪出身で、アイドルバンドのレイジーから本物のHMをやりたいということで、ラウドネスを結成して日本のロック界を支えてきたすばらしいドラマーです。あくまでもシングルバスドラムにこだわり、ほんとかっこいいビートを叩いていました!ほんとラウドネスのアイデンティティは僕にとっては、ひぐつぁんのドラムでした。そんな、鋼鉄のビートを叩く人が11月30日に肝細胞ガンにて49歳で亡くなられました。ショックです、、、、、。僕にとってHMのドラマーのアイドルは、洋楽はコージーパウエル、邦楽は樋口宗孝でした、、、。二人ともいなくなるなんて、、、、、。今晩のBGMはLOUDNESS『撃剣霊化』です。もちろん日本語バージョン、、。海外進出の第一歩となったこのアルバムの緊張感、、、も〜〜しびれっぱなしで、大学生の時テープが擦り切れるまで聞きまくりました。ほんと青春でした。ギターのフレーズやらドラムのオカズの全てを今でも口ずさむ事ができます。そのツアーのビデオの『EUROBOUNDS』も宝物です。南港の野外フェスティバルで聞いた『In The Mirror』のかっこ良かったこと〜〜走馬灯のように思い出が駆け巡ります。ほんと、、、残念でたまりません。若いうちのガンですし、部位が部位ですから、闘病生活も大変だったと思います、、、、、合掌。


f0136901_1111475.jpgf0136901_1113930.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-12-03 01:16 | Comments(0)