<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

国際交流

寒くなりインフルエンザが流行り始めてますが、みなさんはワクチン接種されましたか?
当院でも、全員ワクチンをしっかり打ちました。

そんな寒い中、先週末から韓国釜山に行ってまいりました。
今回の目的は、僕が所属しております大阪梅田ロータリークラブと友好クラブ関係にありますセ釜山ロータリークラブの創立30周年記念式典に出席するためです。ロータリークラブは奉仕のスローガンを掲げ活動している団体ですが、私たちのクラブからも恵星口学校への援助、釜山脳性麻痺福祉会へのマイクロバスや自動入浴装置の寄贈、釜山少年院へのスポーツ機材の寄贈など、多くの奉仕事業が行われてきました。
このような長い友好の歴史があるので、すごい歓迎ムードの中、釜山のロータリアンの方々やら鹿児島中央RCの方々と共に楽しくお酒を飲みながら食事をし、伝統の踊りやら歌を共に鑑賞したりしてほんと非常に貴重な体験をする事ができました。

次の日からは自由時間です。朝、早起きして、まず朝食はアワビ粥から、、。ほんと食べることばかりですが、これがまた楽しい〜〜。アワビの肝が隠し味で入っていて、実に美味しいです。キムチも朝から最高でした。
海雲台に移動して、市場で胡麻油(これがめちゃくちゃ濃厚!)を買い、海沿いを散歩してお腹を減らした後は、海鮮料理です。釜山は海がすぐ近くなんで、海鮮物が新鮮で美味しいんですよ〜。
蟹、アワビ、魚をたらふく食べた後は、やはりマッサージですよね〜。通常韓国なら垢擦り+マッサージをイメージしますが、何でも興味ありの我々は、地元の人に一番人気と噂の店で経路リンパマッサージ+プロテインパック+スポーツ整体+海水風呂コースにチャレンジしました。それも約2時間半、、、未知なる体験です。気持ちよかったかって???まさか????神経刺激します〜〜と言われ続け、ゴリゴリゴリゴリ、、時には肘でゴリゴリ、またある時には棒でゴリゴリ、、、も〜痛いのなんの〜〜〜大丈夫!!大丈夫!!といわれ続け、ようやく終わった後、、痛くて歩けましぇ〜〜ん。先生曰く、『最初の2時間は痛いよ、あなた〜〜。でもその後にはほんとすっきりよ〜〜あなた〜〜!』ほんまかいな、先生、、、楽しみにしとくわ〜〜〜。
ってな感じで、這いながら、その後カジノへ到着。バカラで勝負です!集中することにより、痛みは忘れれます、、忘れれるかも、、、忘れれるはずです、、、。
何とかバカラで気をまぎらわせた後、50年の歴史がある地元で有名な焼肉屋さんへ直行です!韓国=焼肉〜〜ですから。カルビクイやらミノ(これが見たことない位厚みがありジューシー、、なんでもこれを食べにみんなこの店に来るとか、、)やらテッちゃんやら、、さすが本場です、、美味し過ぎです。最後はチゲスープとご飯、、さらに追加でビビンバ、、、絶品でした。

こんな感じで、、楽しく釜山での日々は過ぎていきました。今回は現地のガイドさんに全部おまかせで連れて行ってもらったんで、ほんと穴場で美味しいところばかりでした。さすがですよね、、、でも、次来た時また行けるかな??無理ですね。さっぱりです。店の名前もハングルで漢字じゃないので、覚えられませんし、場所も、、いまいちわかりません。やっぱり、何事も他人任せはだめなんですかね〜〜。自分で苦労しないと覚えられません、、。よくできてますね、人生は〜〜〜。

で、最後に体はどうなったか????ですが、、、、見事にすさまじい揉みかえしです(涙)
先生、、、嫌い、、、、、、、。

f0136901_13525338.jpgf0136901_13531978.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-11-23 13:53 | Comments(0)

運動の秋

秋、、、と言えば運動会(最近は春にする学校も多いみたいですね)
我々の業界も、歯科医師会会員の健康増進のためあるんです、、そんなイベントが、、、

今年は『浜寺の松林を歩こう』と言う事で、名松100選にも選ばれている浜寺公園にて大歯国保レクレーションがありましたんで、朝から参加してまいりました。
開会式の後、ストレッチ体操や公園内のスタンプラリーがある予定でしたが、あいにくの雨、、、、、どうかな〜〜〜と思ったんですが、、やはり足元悪く、、中止となりました。

あらららら〜〜〜と思たんですが、、折角浜寺公園まで来たんでこのまま帰るのももったいないし、、、なんだかチンチン電車も走ってるし、面白そうなんでちょっと散策を、、、。
すると、松露団子の福栄堂やら、大衆食堂やら、ピンク色のペットショップやら、なんだか古い、、いやいや伝統を感じる店(物は言いよう)が並んでたりしてて結構たのしかったりするんですよ。で、その商店街をつっきると、なんやら木造の渋い建物が、、、ん、、何だこりゃ???そう、南海電鉄浜寺公園駅です。なんでも、明治40年(1907年)に建てらてた100年以上たつ木造平屋建ての洋風駅舎でした。お〜〜〜渋い、、、と思ってたら、なんやら横に看板が、、、。何でも鉄道の高架工事のため取り壊し???とのこと。もったいないな〜〜〜〜、、こういう価値のあるものはなんとかして保存して欲しいものです。
なんだか、ほんと歴史を感じる素敵な街でした。雨の中、傘さしての散歩でしたが、得した気分、、、。

その後は、芦屋へ移動して冬物の服を購入〜〜!お気に入りが沢山ありました。BARKSさん、ありがとう!

で、重要な昼ご飯は、駅前で発見〜〜!!名前からしてインド人のカレーか??インディアンのカレーか?悩んでしまう、、、、『インディアンカレー』です(いや、別に悩みませんね、、、)。ほんと、ここのカレーは大ファンなんですよ。男のロマン満開です!辛さが、始め口に入れた瞬間は控えめ、、、なんだ、刺激が足らんやん〜〜〜と思ってたら、後から徐々に辛さが襲ってきて、汗どぉ〜〜〜、も〜〜たまらんです。そのカレーについてくるキャベツの漬け物??も酸っぱくていい、、カレーと絶妙なバランスです。
で、横を見ると太めの男性の方が、汗かきながら美味しそうにインディアンスパゲティーの麺大盛り&ルー大盛りを食べておられるではないですか、、、う〜ん旨そう〜!あれは、ウメ地下の店にはなかったぞ〜〜。次はあれに決まり〜〜!すぐ他人の食べている物がうらやましくなる、、、そんなことないですか〜〜?

本日のBGMはAC/DCの8年振りの新譜『BLACK ICE』です。いやいやほんと水戸黄門級にワンパターンですが、今回もAC/DC節全開のいかしたR&Rアルバムです。前回のSTIFF UPPER LIPツアーの大阪城ホール公演見ましたが、ほんとにKing of HR〜〜〜年取っても短パンのアンガスは格好良過ぎでした。今回の全国ツアーが年齢的にも最後か、、、という噂もありますが、、も〜来日することなったら、迷わず買いですね。ほんと、HRの歴史ですから、、、、。いやいや、新しい物もいいですが、伝統の重みにはかないませんよね、、、。

f0136901_23261329.jpgf0136901_23263848.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-11-16 23:26 | Comments(0)

アナログVSデジタル

めっきり寒くなってきました、、、もうすぐ冬ですね〜〜。お鍋の季節で、うれしいです。

皆さんは、アナログ派ですか?デジタル派ですか?

先日、ようやくi-podを買いました。それまでは、愛機のCDウォークマン(厳密にはpanasonic製なので、ウォークマンではない、、でも、ついこう呼んでしまうんです)を持ち歩き、1枚CDを聞き終わると、おもむろにCDケースから次のCDを探して、入れ替えて聞くわけです〜〜〜。友達曰く『そんなめんどくさい事よ〜するわ、、楽やでi-pod!』、、、でも、なんだかCDの盤見ながら、これどんなんやろ〜〜と想像膨らましながら聞くのが好きなんですよね〜〜〜(笑)でも確かにi-podは便利です、、コンパクトやし、ジャケットやら映像も取り込めるし、、、でも音質が今イチなのが気になります、、、生音がほんと良くないです。ここだけは、元なんちゃってミュージシャンとしては、はずせません。

携帯もよく友達に『赤外線通信でアドレス教えて〜〜』と言われますが、、、無理です。やり方知りません。やっと先日機種変更してQRコード取り込めるようになったのにねぇ、、、。着メロのダウンロード????、、、ほんと携帯は電話とメールだけで十分です、、、(笑)

テレビの録画どうされてますか???もちろんHDですよね、、、、これが、僕は未だにVHSのビデオに録画してます。なんでって???そら大切な見たい番組録りそこねたら大変なんで、、、より確実な方法を選択するでしょ、、、。おかげで、画質はアナログ、、、かつ3倍の画面は、あまりに酷く(標準ではなく3倍で録るところが小市民ぽくていい)、、、、笑ってしまいます。これをまたまた大型画面で鑑賞、、、凄いです!! 

ま〜〜よく言えば物持ちがよい人、、、悪く言えば時代についていってない人!
いいんです、、、困ってないし、、、、

典型的なアナログ人間でしょうか、、(笑)

そんな僕の医院が11月から、デジタル化して院内ネットワークを導入しました。
大変かな〜〜と思いましたが、これが非常に便利なんです。患者さんへもアニメーションでわかりやすく説明できますし、、。

案外、隠れデジタル人間かも、、、、フフフ、、、まだまだ頭は柔らかいみたいです。

本日のBGMはQUEEN+Paul Rogers『the cosmos rocks』です。QUEENは非常に時代の流れにあわせて、上手に変化して、進化したスーパーバンドだと思います。それでも、1本筋が通っていました、、、それは勿論Voのフレディーの力が大きかったと思います。今回彼がいないQUEENの新譜、、、、、どんなんかな、、やはりいやな予感が当たりました。QUEENのアイデンティティが感じられず、、ポールのソロアルバムのバックでQUEENの二人が演奏してます〜〜〜みたいなノリの平凡なR&Bアルバムになっちゃいました。それでも70〜80年代のQUEENを期待して買っちゃった僕は、やはりアナログ人間なんでしょうか、、、、。むなしく、夜はふけていきます。

f0136901_2320029.jpgf0136901_23233917.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-11-10 23:05 | Comments(0)