<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いぶし銀

めっきり涼しく秋らしくなりました。
食欲の秋、、学問の秋、、芸術の秋、ということで、この週末は、いろいろ盛り沢山な2日間でした。

土曜日は、まず午前診の後、スタッフみんなで大阪大学へ臨床談話会『私の小児歯科臨床〜小児歯科専門クリニック26年〜』枚方でご開業の野々村先生の講演を聞きに行ってまいりました。健全な歯列育成ということでは、長期的なメンテが重要になります。今までの医院のリコールの実際の状況の説明があり、それに対しての工夫について、、、また、子供の治療に対する協力を引き出す方法やら、間食指導とブラッシング指導やら、その保健指導を成功させる母親への接し方など、、26年間もの間、小児歯科専門医院としてトップを走ってきただけの実績の裏付けがある素晴らしいお話でした。

夜は、打ち上げで、都島毛馬にある『しゃぶしゃぶのやすだ』に行きました。うちの医院名物の飲みにケーションの始まり始まり〜〜です。しかし、ここのお肉の美味しいこと美味しいこと〜〜!舌の上でとろけるように溶けて、肉〜〜〜!の旨味が口の中にとろけます。マスターが一枚一枚包丁でお肉を切って出してくれるんで、お鍋にあくがでません、、、!!納得〜!最後は、茶蕎麦で締めますが、、、それだけではわれわれは終わりません。お肉と言えばハンバーグ、、、間違い無く男のロマンです。もちろん追加で注文です。このマスター特製のハンバーグを切ると、肉汁がジュルジュル〜〜〜、これに白飯、、、、たまりましぇ〜〜〜〜ん!ほんと、マスターが、いいと思った肉しか仕入れないこだわりの味、、、素晴らしいです。マスターいつまでもお体大切に、、美味しいお肉食べさせて下さい。ほんと、熟練の技です。
その後は医院のスタッフルームで二次会、、、ピザの宅配やらシャンパンやらワインやら、、、、和気あいあいで、夜はふけていきました(笑)

日曜は、第5回『プチ矯正のススメ』の講習会の最終日、朝から夕方までしゃべりまくりました。ほんと、受講生の方々は、休日を返上して、遠方からも来ていただいてますんで、気合い十分、、、僕もそれに答えるべく、熱く頑張らさせていただきました。

で、夜は、更に燃えないと〜〜行ってまいりました、、そう『The Neville Brothers JAPAN TOUR 2008』!!それも前から5列目〜〜〜!ステージから近いのなんのって、、、ドラムのスネアの音が生音で聞こえてました(めっちゃいい音!)ほんと、年齢がいくと、演奏に勢いはなくなるものの、なんであんなにいい味がでるんでしょうか???4人年齢足して269歳ですよ、、、AARONの声が出てなくてもいい(でもやはり天使の声)、、ARTが杖ついてて足がやばくてもいい(レズリースピーカーからのB3は最高)、、CYRYLもやけに休憩多くてもいい(いや〜〜ノリノリのパーカッションは最高)、、CHARLESだけ元気(SAXいい音やわ〜)、、、ここ10年見に行ったライブの中でほんと一番の感動でした!!すばらし過ぎて客電ついても客席からはアンコールの声が鳴り止みません、、、そらそうですわ、、ほんとオヤジ、、いやいやもっと上ですが、、、かっこ良すぎたんですから!たった1時間半のステージでしたが、一生忘れられません、、、。

熟練の技、、いぶし銀、、、、技術の上に何にも勝る経験、、、すばらし過ぎです、、、、。
あと、何年かして、自分もそんな仕事ができるように頑張らねばです。

と、こんな感じで、濃厚な食欲と学問と芸術の秋の週末でした、、、いや〜秋はいいですね(笑)

f0136901_057517.jpgf0136901_0572725.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-10-28 01:10 | Comments(0)

秋ですね〜〜〜

秋と言えば、紅葉、紅葉と言えばもみじ、もみじと言えばもみじの天ぷら、もみじの天ぷらと言えば箕面、、、、、、そうです、、気候がいいので、久しぶりに箕面に行ってまいりました。

阪急の箕面駅から、北へ進むと、箕面公園入り口があります。
ここから滝を目指して滝道を歩いて行くのですが、ちょっとした散歩のようなハイキングの始まりって感じです。滝道の入り口辺りには老舗のお土産物屋さんがたくさんあって、小旅行に来た気分、、、。どのお店でももみじの天ぷらを店先であげておられて(大抵、年配の女性二人であげておられるのが、ビックリでした、、この二人は姉妹なのか???それにはなんか法則があるのだろうか???謎は深まるばかり、、、笑)ごま油の匂い一杯でお腹がすいてきます。
有名な?箕面温泉スパーガーデンやら昆虫館やら龍安寺を過ぎると、美しい森の中に入ります。ここからは滝まで約2.6kmぐらいです。マイナスイオン吸収しながらの森林浴、、、気持ちいい〜〜〜〜〜!!
途中、唐人戻岩(昔、中国の使節が滝を見ようと来たらしいんですが、この険しい山道に恐れなして帰ったとのことです、、、、ほんまかいな???)という大きな2つ並んだ岩を過ぎると、、、いよいよ到着しました〜〜〜〜!
来た〜〜〜〜〜!!って感じぐらいに気持ちいい33mの箕面大滝です。
なんだか、やっぱり滝は神秘的ですね〜〜〜。
滝を見ながら、側の茶店で買ったたこ焼き(なぜか必ずこういう場所では買ってしまう男の、、いやいや日本人のロマンです、、、でもまずかった、、、5個300円の山芋入り特製たこ焼きって書いてあったので期待したんですが、、、、これも御愛嬌ですね、、笑)を食べてから帰途へ、、、、ほんと楽しいハイキングでした。

帰りには、老舗の元祖もみじの天ぷら専門店でお決まりの『もみじの天ぷら』購入!!パリパリしてて味も最高!さすが老舗!名物おばあちゃん、無理なきように頑張って下さいね。

ん、、、、、、そういえば、お猿さんに会わなかった、、、、どこ行ったんでしょか??

朝から夜まで毎日、結構神経はりながら仕事しているので、ほんとリフレッシュできました。秋はいいですね〜〜〜〜スギ花粉飛んでないですし〜〜(これ切実な思いです、笑)リフレッシュ重要です!

今日のBGMは、妖艶な匂いプンプンのSUEDEの96年発売の3rd『Coming UP』です。2枚目でギターのBernard Butlerが脱退し、危機か〜〜と思ったんですが、新メンバー入れてよりポップに復活!!「trash」聞いて一発でやられました。ほんと、Brett Andersonの声はニョロニョロしてて味があります。ほんと、スルメ噛んでるみたい、、、噛めば噛むほど味が出てきます。完全にはまってます。
ほんとこの声は、秋なのに飽きません、、なんちゃって、、、最後はオヤジギャグですみません、、、、もうすぐ45の大阪人なんで、、、笑。

f0136901_1645625.jpgf0136901_1653791.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-10-18 15:25 | Comments(0)

お茶+スイーツ=????

僕の好きな言葉に、『強いものが生き残るとは限らない。賢いものが生き残るとは限らない。変化するものだけが生き残り、成長するのだ。』(ダーウィン『種の起源』より)があります。

みなさん、宇治と聞いて何を連想しますか??
お茶、平等院、抹茶色の宇治川、、、、、、、、、、
実は宇治は今スイーツで熱いんですよ〜〜〜!

えっ、なんで宇治でスイーツ?????でしょ、、、。
それが第62代横綱大乃国の著書『第62代大乃国の全国スイーツ巡業』(芝田山 康著)に取り上げられてまして(なんせ帯に『男が甘党で何が悪い!!』とあります、、、、男前すぎます!)、甘いものが好きでたまらない、お菓子作りが楽しくてたまらない、この喜びを多くの人と分かち合いたい〜〜とおっしゃる親方が、本気度満点で宇治スイーツについても熱く書いておられます。そんなんやったら、百聞は一見にしかず、、、これは、やはり一度行っとかなあきません。

たまたま、京都の方に用事があったんで、途中寄り道してしまいました。

JR宇治駅前のコインパーキングに駐車して、いざ平等院めがけ、出発〜〜〜!!
早速、、いい匂いが、、、おっ『Patissier山川』発見!まず抹茶を使った焼き菓子の抹茶フリアン購入、食してみることに、、、お〜〜上品な味の焼き菓子!幸先いい感じ、、、。
で、そのお向かえに『中村籐吉本店』が、、、。ここも行くしかないでしょう。老舗の店舗の奥にあるオープンテラスにて名物の抹茶ゼリーとアイス抹茶をいただきました。もちもちした食感に濃厚な抹茶味、、美味しかったですし、雰囲気も最高!
その後、『伊藤久右衛門』の抹茶パフェ、とんねるずのみなさんのおかげで有名なった『京都巽庵』の茶団子田楽宇治三昧、『茶游庵』の抹茶チーズケーキ、、、ダブル抹茶ソフトクリーム(抹茶ソフトの上から更に茶ごしで抹茶の粉を振りかけてくれるのでダブル)、抹茶たこ焼き(さすがに、これは、やめときましたが、、、)、、、、どんなけあるねん!!という位お店がありましたが、どれも美味しそうでしたし、何より沿道全体に活気があり散歩して楽しかったです。

多分、昔のまま、お茶と平等院中心の観光だけで町をアピールしていたら、いい方悪いですが、今頃本当に寂しい観光地になっていたような気がします。ほんと、時代のニーズを敏感に感じ、、、変化、、、大切ですよね〜〜〜〜。勇気いるでしょうけど、、、。しかし、抹茶とスイーツ、、、いいコラボですね〜〜。

今日のBGMはHMシーンではカリスマと言われているKing Diamond率いるデンマークのMERCYFUL FATEの`84年発売の最高傑作『Don`t break the oath 』です。1曲目から独特のバカバカしいぐらいのB級の妖しい様式美満載で楽しいです。先日大学の軽音楽部の仲のいい後輩が開業したので、お祝いの花を送ったところ、内祝いがHR/HMのCDでしたんで、ビックリ!!しかし、内容があまりに濃い〜〜んで最高!前出のMERCYFUL FATE、THE TANK『HONOUR AND BLOOD』、RAVEN『LIVE』、VOIVOD『WAR AND PAIN』、THE TESTAMENT『THE NEW ORDER』、とどめにOVER KILL『FUCK YOU!』で締めるあたりは、だてに診療室のBGMにGREATFUL DEADかけてないわ〜〜と思いながら、、、懐かしく、有り難く、感謝しながら、聞かさせていただいております。
日本でも最近映画『デトロイトメタルシティー』のヒットでまたまたHMが注目されているとのこと、、、どうなることやら。しかし、HR/HMは、昔からあまり変化ないかな〜〜〜、でも変化ない方がうれしいかも(笑)、やはり長い髪にブラックレザーでハイトーンボイスの歌にあわせて、ヘッドバッキングしながらフォーメーション組んで楽器隊が演奏しないとね〜〜様式美、、、これもとっても大切です!!

f0136901_18112616.jpgf0136901_18114734.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-10-13 18:11 | Comments(2)

クルージング

早いもので、もう10月ですね〜〜。

先日、都島歯科医師会の福祉事業の一環で、スタッフみんなで、『落語家と行くなにわ探検クルーズ』に行ってまいりました。秋晴れ、、というよりやや暑いぐらいでしたが、快晴のいい天気の中、湊町リバープレイスの船着き場からスタートして、道頓堀水門通過し、大阪ドーム経て中之島一周して帰ってくるという約2時間のクルージングでした。大阪は橋が多いことで有名ですが、この橋の高さが低いので、船が水面ギリギリの高さで航行するんで面白かったです。若手の落語家さんの小咄もあり、ベタベタの大阪ムードの船内は、飲み放題のビールのせいか、ほんわかムードで、楽しいひとときでした。写真はゴーグル持参???でノリノリのY子さんです。(後ろに先日清原選手が引退した大阪ドームが見えます〜〜!)

しかし、いつもは陸からクルージングしている船見てますが、逆に船から、陸の方の景色を見てると、なんだか新鮮でした。見方を変えるのも、新しい発見があり、たまには必要かもですね、、、何事にも。

今晩のBGMはRADIO HEAD『OK COMPUTER』です。なぜなら、最近、仕事が忙しくコンサート行く暇がなかったんですが、久々に行ってまいりました。イギリスの至宝RADIO HEADのコンサートに!!
今回は4年半振りの来日で大阪市中央体育館でありましたが、この箱の音響がよかった!ドラムの音も輪郭がしっかりして生々しかったし、ベースの音もクリアーでした。そんないい条件の中、前半は新作『IN RAINBOWS』から中心の選曲で、じっくりと、、、後半は過去のヒット曲を盛りだくさんで、大盛り上がりでした。曲もほとんどがライブ用にしっかりアレンジしなおされていて、新鮮かつ驚きの連続!!3時間があっという間の素晴らしいライブでした。トムヨークもノリノリでかっこよかったです。ほんと、英国、、いやいや世界のロックシーンの中でも、揺らぐことの無い格の違いをまざまざと感じさせられました、、、。やっぱり本物は違いますね。これからも時代の流れを先取りし、素晴らしい作品を作って欲しいです。あっ、でもたまには『The Bends』の頃のようなアコースティックで泣きのメロディー炸裂の曲も聴きたいな〜〜〜〜。
しかしほんとよかったです、、、終わってからのビールの美味しかったこと、、(笑)

f0136901_2232368.jpgf0136901_2232585.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-10-05 22:33 | Comments(0)