<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ちょっとのことで、、、、

めっきり寒くなってきました。

今月は学会シーズンで、2週間前にも東京行きましたが、先日も東京上野の不忍池(すごい蓮でした、、、)横の会場に講習会受けに行ってまいりました。
今回は『患者さん対応ブラッシュアップ倶楽部』を主宰されているNHK専任講師の山岸弘子先生の講演でした。我々の仕事は患者さんとの信頼関係の上で成り立ってます。同じ治療内容、技術を持っていても、しっかり患者さんとコミュニケーションをとれなければ、何にもなりません。治療に豊かな知識と技術が必要なように、言葉使いにも知識と技術が必要です。ほんと山岸先生の講演聞いてると、我々も意識的に話し方を勉強していかないとだめだな〜と思いました。
いやはや、、でも場所と相手により空気を読んだ対応しないと、、、、なぜなら『相原さま、本日はどうされました?どこか、歯の具合でも悪いのでしょうか?』って大阪で聞くと違和感が、、、、それより『相原さん、今日どないしはったん??何や調子悪そ〜やけど、どっか歯痛いん??も〜また酒飲み過ぎて、酔っぱらって歯磨かんと寝てしもたんちゃうん??そんなことしとったらほんま歯〜無くなるで〜〜〜』の方がしっくりきますからね〜〜(笑)

先日仲のいい患者さんから噂の『花畑牧場の生キャラメルのチョコレート味』をいただきました。ノーマル味は先日のブログで書かさせていただいたように今イチでしたが、、、チョコ味は、ほんと美味しかったです。口の中入れた途端、す〜〜〜っと溶けて、甘い上品なチョコ味が口の中充満、、、、『うま〜〜〜い!』おもわず叫んでしまいました。スタッフ全員大満足!!少し味変えるだけで、イメージががらっと変わります、、。いやはや、参りました、田中義剛社長〜〜!

少し、変えるだけでイメージがガラッと変わるといえば、JOURNEYです。S.Perry脱退後のS.Augeriも悪くはないけど、、なんだか、、と思ってたら、やはり、バンドも今イチぱっとしなくなってしまいました。やはり、バンドの再生にはS.Perry戻らないとな〜と思ってたら、やはり、Voが交代!!しかし、新Voは、なんでもYou-tubeで地元バンドで歌っているところをメンバーが見つけたとのこと。ほんま大丈夫かな??あまりに昔のイメージが良かったので、怖くて聞けなかったんですが、ようやく新譜『REVELATION』購入して、聞いてみることに、、、。1曲目の『NEVER WALK AWAY』聞いてぶっ飛びました。素晴らしい〜〜!まるで、S.Perryが若くなり歌っているかのような、伸びがあり艶がある歌声、ほんと最高です!Disc2では往年のヒット曲を新メンバーでカバーしてますが、全く違和感なし、、というか、かっこいい!!メンバーもよほど自信あったんでしょうね、新メンバーで昔の曲をカバーするなんて、、。久しぶりにロックアルバムにハマり、今回の東京の往復もず〜〜〜〜っと聞いてました。ほんとこちらも一人メンバー変わるだけで、イメージががらっと変わりました!Arnel Pineda最高!!祈来日!!

f0136901_011147.jpgf0136901_0113446.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-09-30 00:17 | Comments(0)

秋は学会の季節

秋は運動会の季節、、、と言いますが、僕たちの業界では学会シーズンなんです。

先週から、日本口腔インプラント学会と日本矯正歯科学会が共に東京方面でありましたんで、行ってまいりました。
学会に行くと最新の治療技術や商品の情報に触れることができるんで楽しみです。特にインプラントは日進月歩の治療方法なんで、今回も気になる新製品の最新トピックスを沢山聞けて興味深かったです。
しかし、日本の技術がすごいといっても、厚労省の新製品の認可のスピードが遅すぎます。現在日本で最新の製品として使用されているインプラントの製品は欧米ではその製品はもう古い物で、後継の新製品が沢山発売されているという現状、、、、。石橋を叩いて渡る、、、みたいに十分検討しているのか、ただ、お役所仕事で遅いだけか、、、なんか国民の利益につながっていない感じがして、納得できません。
今回、竹味先生と学会場内をウロチョロ、、、夜も飲み屋さん街をウロチョロ、、、、ほんとこっちも楽しかったです(笑)竹味先生またいろいろ情報交換しながらベロベロなるまで飲みましょうね〜〜〜!

そういえば、今回は、たまたま渋谷に行きましたんで、昔よくバンドでお世話になったライブハウス『原宿クロコダイル』、、、まだあるんかいな???なんて思いながら行ってみたら、、、ありました!!それも昔のまま、、、、。懐かしい〜〜〜〜!!車に器材ギュウギュウに積んで、来ましたよ〜〜はるばる大阪から、、、東京ツアー。青春が走馬灯のように駆け巡りました、、、(涙)あ〜〜〜またスモークと煙草の匂いのこもったステージでドラム叩きたいな〜〜〜〜、叶わぬ、、夢でしょうか、、、。

今日は懐かしいついでに、BGMとして元JOURNEYのSTEVE PERRYの2nd『FOR THE LOVE OF STRANGE MEDICINE』聞いてます。ほんとこの人、哀愁の漂ったすばらしい声してます。ソロは1stの方が売れましたが、僕はこっちのほうがお気に入り、、、。良い曲ばっかりです。そういえば、本家JOURNEYも新しいVo.入れてアメリカではビルボード1位なったとのこと、、、STEVEも新譜出して欲しいな〜〜〜。引退説も出てますが、まだまだ、現役バリバリのミュージシャンであって欲しいです、、、、、、。STEVEも家でJOURNEYの旧譜聞きながら、青春思い出してる、、、なんて絵は似合わないんですけど、、、(笑)

f0136901_0362468.jpgf0136901_0364739.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-09-18 00:38 | Comments(1)

涙と汗、、、、感性の大切さ!

オリンピックも終わり、なんだか寂しいな〜〜と思ってたら、気候も寂しく秋らしくなってきました。(あっ、サッカーのW杯最終予選がまだありました、、、。でもなんだか、盛り下がるな〜〜、練習試合で大学生選抜に負けるし、、、ほんと今回はかなりやばいです。)

前回のブログにも書きましたが、、今回のオリンピックでの僕の中のNo1は女子のソフトでした。練習に次ぐ練習、、、汗と涙、、、そして金メダル!!ほんと真のドラマでした、、感動しました。

感動と言えば、先日神戸製鋼の元ラガーマンで、日本ラグビー界では神と言われている林敏之さんの講演を聴く機会がありました。林さんは神戸製鋼の7連続日本一に貢献し、その後英国へ留学、ブルーの称号を獲得、オックスフォード歴代ベスト15、世界選抜にも選出された伝説のラガーマンであります。そんな林さんは現在NPO法人ヒーローズを立ち上げられ、自身のラグビーの体験から基づく、感性教育をテーマに活動されておられます。(http://www.npo-heroes.com/)

講演の中で、林さんは目に涙を浮かべながら力説しておられました、、。
現代は乾いた社会と言われています。物質から水気がなくなると、カラカラになって軽くなります。心が乾くと生きてる事や命までが軽くなってしまい、自分の命を絶ったり、人を殺してしまうのではないでしょうか。
今時代は適度な湿り気や潤いが求めておられています。これは、汗や涙、心の揺さぶり、湧き上がるものの中からしか生まれません。この体験が感性を育んでいくのです。
今の時代、湧き上がる体験、感性の教育が益々重要になってくるのではないでしょうか!!!、、、、と。

この日、、、、なんだか、目からウロコがポロンと落ちました。いいお話でした。

よし、感性を磨くぞ〜〜〜〜〜〜〜!!

で、関係ありませんが、、、、、
遂に手に入れました、、、北海道名物、、、て、いうか、、今、全く手に入らないと言われている〜〜大ヒット商品『花畑牧場 生キャラメル』!!
お〜〜〜〜どんなにおいしいんやろ〜〜〜きっと、味わったことの無い感動の世界へ御招待してくれるに違いない、、、、。
早速試食へ、、、、ん、、、なんか、あんまり味せーへんな、、、おっ、口の中でキャラメルのくせに噛んでないのに溶けた〜〜〜〜、、、あらっ、、もう終わり、、、????よくわからん、、、、、。

完全に感性が腐ってます、、、、。

か、、ほんとに、たいしたことないキャラメルなんか、、、、。謎は深まるばかり、、、。

結論でないまま、感性磨くためにHENRY COWの2nd、1974年発売の名盤『Unrest』聞いてます。プログレッシブロックは好きですが、、メンバーにフレッドフリスやらクリスカトラーがいるんで、カンタベリー派なんですが、フリーインプロヴィゼーションの要素がきつく、、やはり難解で、僕の耳は消化しきないです、、。今日もやや?????ってな感じで、、、音楽、、というか、音苦、、、かも(笑)

中々感性は、簡単に磨けそうにありません、、、、。

スポーツしよかな、、、。

f0136901_0124759.jpgf0136901_013835.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-09-06 00:18 | Comments(0)