<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

講演会

梅雨まっただ中、、、って感じで、ず〜〜っと天気が悪いですね。

今日は、有志の先生方で作っているスタディーグループ主催の特別講演会を元リッツカールトン大阪営業統括支配人の林田正光先生をお迎えして企画、開催いたしました。
我々の仕事は、技術中心の仕事でスキルをのばし、それを提供して、病んでいる歯や歯肉を治療するのが、歯科医としての仕事、、、と今まで教えこまれてきました。しかし、同じ技術を提供するにも、仕事に誇りを持った輝いたスタッフと共に、いろんなことに心配りしながら仕事した方が、より一層患者さんと信頼関係がいい方向へ構築され、患者さんにも喜んで治療を受けていただけるのでは、、、と思うようにもなってきました。そんな時にたまたま昨年、林田先生の御講演『感動サービスがロイヤルカスタマーを創る〜顧客の心を掴む、サービスの本質とは!〜』を聞く機会があり、『まさしくこれだ〜〜!ホスピタリティやん!』と感動し、『これは絶対スタッフを交えて、先生の話を聞かなあかんな〜〜。』と思い、今日のこの講演会を企画したわけです。
講演を聴き終え、みなさん感動の声が多く、今後各医院でいろいろアイディアを出しながら、定期的に集まりまとめていこうとなり、次ステップへの第一歩を踏みだせたかもしれません。歯科医療とホテル、、異業種ではありますが、どちらも、人間相手の仕事、、、いい所を吸収して、いい歯科医院をみんなで作っていけたらな〜〜と思います。

昨日は歯科医師会の青年部の総会があり、ミナミで飲んでたんですが、、、久しぶりに寄ったバーで、遂に見つけてしまいました、ニッカシングルモルト余市1987!!それもWWA2008世界最優秀賞を受賞したまんまのボトルです。ほんとなかなか手に入らないみたいで、あきらめていたんですが、、、うれしかったな〜〜〜!感想は、香りにボリュームがあり味も芳醇で甘美な感じで良かったんですが、、個人的には、癖があまりなく、平均値的な優等生って感じがしました。僕にはアイレイみたいな癖のあるお酒の方が向いているんでしょうか??(笑)

先週からまた新しいスタッフが増えました。受付担当の岡井さんです。とっても明るく楽しい方です。よろしくお願いいたします。ちなみに年齢がなんと、、僕の半分、、、、。あららららら、、もうそんな歳なんですね、僕は、、気分は20代なんですが、、(笑)


f0136901_0262298.jpgf0136901_0315981.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-06-30 00:26 | Comments(0)

骨休め、、、、、ふ〜〜〜!!

梅雨まっただ中、、、、、。特にここ2、3日は雨が激しいですね。東北の地震の被災者の方々大丈夫でしょうか?

6月は学校の検診シーズンで、いつもより患者さんが多くバタバタしてたのと、週末も講習会に参加したりで、暫く全く休みが無く、ちょっとバテ気味だったんですが、今日は久しぶりのまるまるOFFの一日でした。

で、、、なぜか、朝の5時に起床したんで(雨の音が激しく、、目が覚めちゃいました、、笑)、読書を開始しました。本は親しい人に紹介してもらった『夢をかなえるゾウ』水野敬也著です。
夢をなくしたサラリーマンと関西弁のゾウの神様が繰り広げる、笑えて、泣けて、タメになる全く新しいエンターテイメント小説、、、と帯には書いてあります。どんなんやろ??
早速、がっつり読み始めました、が、、、、ん、、、ん、、、ん〜〜〜これは、成功法則書、、あるいは、自己啓発書ではないか???エンターテイメント小説ってことやけど???でも、、なんだか惹かれる、、、、今までこの手の本は何冊か読みましたが、ストーリー性を持たせることにより、こんなにも親しみ易くわかり易くおもしろくした本はなかったのではないでしょうか!感動しながら、一気に午前中に完読!!
ストーリーの中で神様のゾウが、いい事をたくさん主人公に話して解いてます。

でも、そんな教えなど過去の成功書に書いてある、、、。
どうすれば、人が成功するか、、、そんな事はもう解明されているのです。
でもほとんどの人が、それを読んでも成功しません、、、、。
なぜでしょう?
それは、、、、何もしないからです。
実行に移さないからです。
経験に向かわないからです。
もし、あなたが、何かを実行に移すのなら、昨日までとは違う何かを今日行うのなら、仮にその方法がまちがっていたとしても、それは偉大な一歩です。

、、、、、、、、、ですよね。今日は忙しくてできない、、、また今度でいいや、、、なんてすぐ言い訳作って後のばしについついしてしまいます、、。
なんだか、、、今日の天気と違って、すんごく気分が明るく晴れ晴れした感じになってきました。明日からまた頑張れそうです!!

夕方から、少しだけ梅田をブラブラ、、、。服を見てから、青春の懐かしいアルバムばかり、中古レコード屋さんで買いあさりってしまいました。
まず、83年の名盤QUIET RIOT『METAL HEALTH』、、いやいやヘビーメタルがこんなに売れるなんて考えられないぐらい売れた明るく楽しいLAメタルアルバムです。どう聞いてもタイトルトラックのサビは「勉強へ〜〜〜〜〜!」に聞こえます。ね〜ダブロゥさん、、、。先日急死され寂しい限りです、、。次は北欧の様式美満載のEUROPEの1st、泣きの旋律はいつ聞いてもいいな〜〜。で、JOURNEY『FRONTIERS』、、ほんと、産業ロックなんてカテゴライズされてましたが、1曲目のSEPARATE WAYSから良質のメロディー満載、、何回聞いてもあきません。で次に、SAMSON『HEAD ON』も買ってしまいました。いや〜〜NWOHMのB級ではピカ一ですから、、押さえとかなあきません、、、。まさかこんな猿みたいなVoがIRON MAIDEN入るか〜〜〜とあの当時思いましたが、歌ほんとにうまいですからね、、、実力第一やわ〜〜〜やっぱり!と思ってたら、BEDLAM『THE BEAST WITHIN LIVE』見っけ〜〜〜!!、僕のロマンのCozy Powellがドラム元気に叩いてます。こんな掘り出し物見つけれるのは中古盤屋さんの買い物の醍醐味!!おっと、BLUE MURDER1stもありました。懐かしいな〜〜〜。Carmine Appiceのドラムはやはり冴えてます!キリが無いんで、このぐらいでお会計、、、、。
今晩は、コンポの横でご機嫌に仕事できそうです。あっ、でも、日本vsバーレーン戦があるやん、、、おっ夜中にユーロ2008のスペインvsイタリア戦も地上波であるし、、、やばい、、用事でけへん、、、明日にでも、、、、。

あかんあかん、こんなことではゾウの神様ガネーシャに笑われるわぁ、、、、

f0136901_1971870.jpgf0136901_1973841.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-06-22 19:07 | Comments(0)

地の物

六月で梅雨入りです、、、。

今日は近畿東海矯正歯科学会が長良川国際会議場でありましたので、岐阜まで行ってきました。学会会場に行くと、いろんな症例や治療方法やら最新材料などの情報に触れる事ができるので、非常にモチベーションが上がります。あと、やはりいろんな先生に会え、いろんな生の情報が聞けるのがありがたいです。僕も最近、治療のことでどーも納得いかない事があったんですが、先輩のアドバイスでなんだか解決しそうです。ほんと感謝感謝です。
あと、遠方の学会に行っての一番の楽しみは、やはり、地の美味しい物を食べることでしょう(笑)皆が、学会場の隣のホテルのランチバイキングで昼食を食べていても、ひたすら飲み物のみで我慢、我慢、、、、、。なぜか、、そりゃ岐阜と言えば、、やはり駅前の『風来坊』の手羽先の唐揚げ食べるしかないでしょう!!ビールと甘辛くパリパリにあがった手羽先をがっつきたい〜〜〜〜〜!!
で、用事終了後お腹減らして、後輩と共に駅前へ出撃!!、、、、、が、やっとこさお店に到着したものの、まだ営業時間前の準備中、、、が〜〜〜〜ん!!ショック!!
しかし、せっかく岐阜まで来たのにこのままでは帰れない〜〜〜!で、駅の方へ帰りつつ探してると、やってる炭焼きのお店がありました〜〜〜!うれしい〜〜〜!味ですか??そりゃめちゃくちゃ美味しかったです。ほんとビールに合います。大阪でもお店によっては名古屋風手羽先の唐揚げがあるんですが、なんか違うんですよね。なんなんでしょうか、、、やっぱり地で食べないとですね。
あまりにがっつきすぎて、写真撮るの忘れてました、、、、。がっかり、、。あの感動を伝えたかったんですが、、(笑)

今日のBGMは沖縄出身Coccoの『Single collection』です。ほんとに彼女はいい曲を書きます。歌詞も深いです。
ポロメリア、、、、切ないですが大好きな曲の一つです。

美味しいもの食べて、いい音楽聞けて、治療のいい情報ゲットできて、、、あ〜〜今日は、いい一日でした。明日から頑張るぞ〜〜〜!
f0136901_236535.jpg

[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-06-08 23:15 | Comments(0)