<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新しさと伝統

先日東京へ歯科の講習会受けに日帰りで行ってまいりました。
会場が、お台場の辺りだったのですが、もう未来都市みたいですね〜。ほんと田舎者みたいに新交通システムゆりかもめ乗りながらキョロキョロしてしまいました。(笑)

ビジネス、文化、、、等、今の世の中、新しい情報はすべて東京から地方へ発信されている気がします。あ、お笑いだけは大阪から〜〜〜これだけは大阪の誇り!!
歯科に関しても、技術はともかく、医院経営スタイル、器材、、等、間違いなく東京から流行り、その数年後、大阪に伝わってくるって感じがします。
僕も、時々東京に行って、新しい潮流の刺激を受け、モチベーション上げて仕事しないとだめだなと思いました。

でも、流行ばかり、追い求めるのもよくないかも、、、。
大阪吹田の山田にある老舗の『松花堂』のフルーツ餅、、これは最高!!
薄皮の餅の中に新鮮な旬のフルーツが白あんと一緒に入ってて、一口かじると、そのみずみずしい果汁がジュワ〜っと出てきてたまりません。あまり、和菓子は好きではないのですが、ほんと病み付きになります。伝統の味恐るべし〜〜です。変わらなくてもいいんですよね、、この味は。というか変わってはだめです!
今回は、メロンとラフランスとパインでした。

今日のBGMは、古いながらも新しい??PINK FLOIDのDavid Gilmour『ON AN ISLAND』です。こちらもDavidとPhil Manzanera二人の老舗の魅力満載です、、、。ゆったりとして聞けるんですが、実に内容が計算されつくされていて濃いです。フルーツ餅にまったく負けてません。素晴らしいです。DVDも発売されてますが、まさかEchosするなんて、、、、。見たかったな〜〜〜生で、、。

f0136901_0522332.jpgf0136901_058052.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-05-30 01:02 | Comments(0)

準備は大切!!

気がつけば、早いものでGWからかなり日が経ってしまいました。今日は台風で雨風が強いです。もう夏なんでしょうか????

いろいろ問題のある後期高齢者医療制度ですが、、、まだまだ落ち着かないって感じですね。ほんと、患者さんへの説明不足と制度つくる側の準備不足が大きい原因ではないんでしょうか?数年前から決定していた制度なんで、なぜそれに対してのシュミレーションをしっかり行ない問題点を洗い出し、国民には十分すぎるくらいの告知と説明をしなかったんでしょうか????

ぼくらの仕事でもそうですが、新しい術式を行なう時は、かなり緊張します。それは自分のスキルがまだ未熟で自信が無いのと、知識と経験不足のためその後どうなるかというビジョンが見えないからでしょう。そのため、事前にシュミレーションをしっかりして、本で調べたりや諸先輩のアドバイスをしっかり聞くなどして十分すぎる位の準備が必ずいると思います。十分な準備をしてると、自ずと自信がつきあまり緊張しないですね、、、。
ほんと日々頑張らないとです(笑)。

以前から患者さんに『先生、、桜宮辺りになんかめっちゃおいしいラーメン屋あるらしいで〜〜。』と紹介してもらって気になったラーメン屋がありました。麺は男のロマン!!そんなにおいしいならやはり気になります。行かないと〜〜〜、、何にも調べず、必死で探して見つけたら、、土曜日休みで閉店、、、、。調べて行けばよかった、、、(準備は必要)。懲りずに、次は平日の昼間に参上!今度は大丈夫!!お店の名前は『とんびととりの光龍益ラーメン』、、、路地の中にある小さいですがきれいなお店でした。いや〜〜〜結論からいくと美味しかったです。こってりスープに細麺なんですが、ひつこくなく、後口もよく(たぶん化学調味料絶対無し!)、チャーシュウも脂しっかり落としてあるんで、脂身があっても全く食べ易く最高でした。一見、天下一品か一作を思い出しましたが、次元が全く違う素晴らしい味でした。(昼に天一で、こってりラーメンと唐揚げセット食べたら胸焼けして晩ご飯食べれなくなりますからね、、、このお店のラーメンはそんな世界とは無縁、、、素晴らしい。)無料のウォッカもあり、これもよかった〜〜〜!
で、麺好きの僕はGW中に富士の方にも行きましたんで、みんなにお願いして前から気になっていた富士吉田のうどんを食べちゃいました。吉田のうどんは恐ろしく麺の腰があるうどんで有名で、こんな田舎(失礼)まで、一生食べに行けないとあきらめてたんですが、行けて幸せ〜〜〜!一件だけやで〜〜〜と皆に念を押されてたので(僕は、はしごしたかったんですが)、老舗の『つるや食堂』の肉うどんにしました。やはり、伝統が物言うやろ〜〜と考えたんですが、、感想ですか??、、、、、、、、、。麺は凄い腰でしたが、、、、、、。違う店にしたらよかったかな、、、、。
その後、富士見市通過しましたが、ここは今焼きそばがブレイクしているんですよ。あっちこっちに焼きそばとお好み屋さんがあって結構人が並んでました。残念ながら、スルーしましたが、次は食べてやる〜〜〜〜!
あ〜〜〜でももっとしっかり調べて準備しとけば、せっかくあんな遠方まで行ったのに、、、美味しい吉田のうどん食べたかったなぁ〜〜〜。

結論、、、やはり、どのような時にも準備は必要ですね(笑)


f0136901_0452044.jpgf0136901_0454567.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-05-20 00:57 | Comments(0)

息抜き

花粉が飛ばなくなったと思って喜んでるともう夏日ですね、、、暑いですね。
どうなってるんでしょうか???

今年のGWは、みんなで伊豆〜富士の方へ遊びに行ってまいりました。最近バタバタしてましたんで、つかの間の息抜きです。
伊豆では修善寺に行ってきました。ここは、20年振りです。
実は自称ロッカーのくせに学生の頃よく自転車でツーリングしてまして(なんかロック度低いでしょ、、、笑)ここ修善寺にも20年前にやってまいりました。山道で大変な中、やっと修善寺に到着〜〜〜!!汗かきまくってましたんで、風呂に入りたかったんですが、まわりに銭湯ない!学生なんで、温泉の外湯に入りたかったけどお金がない!でも、、、汗を流したい〜〜〜。で、見渡してみると、なんと、なんと川の真ん中に露天風呂があったんですよ、、、大喜びですっぽんぽんで入ったのを昨日のように思い出しました。懐かしかったな〜〜〜!今は足風呂になってましたが、、あの時はちゃんと湯船があって、みなさんどっぷり全身浸かってたけどなぁ。でも回りは観光客ばかり、今考えるとよくあんな環境で入ってたな〜〜なんて思ってしまいました。
辺りには、温泉地なんで、射的やらスマートボール屋があり、もちろんチャレンジチャレンジ!!景品の人形持って辺りを散歩、、、温泉気分満喫な一日でした。

ほんと息抜きは大切!!

今日から仕事でしたが、元気もりもりにて仕事できました〜〜!!

元気もりもりと言えば、やはり、どんとかな〜〜。久しぶりにどんとの声が聞きたくなったんで、大学時代にめちゃくちゃよく聞いた87年発売のROSA LUXEMBURGⅡ聞いてます。まったくいかしたやつらだぜ〜〜〜〜〜!
ほんと曲名通りのいかしたバンドでした。
f0136901_0342994.jpgf0136901_044433.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-05-08 00:35 | Comments(0)