<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もう4月、、、、早いですね、、。

昨日から桜が咲き始めたと思ったら、なんだか寒くなってしまいました。
明後日から、4月になってしまいます。早いものですね、、。この間餅食べてたと思ってたのに、、、(笑)

昨日今日と多分医療関係者は大変だと思います。2年に一度の保険点数の改正、後期高齢者医療制度のスタートなどなど、、、。僕は、昨日は医療管理理事なんで歯科医師会館にて点数改正講習会のお手伝い、今日は自分の医院に引きこもりレセプトコンピューターの新ソフトのインストールやら矯正治療の診断資料作りやら次回プチ矯正講習会の準備やらでいろいろ雑用多く忙しくしております。

そんな合間に診療所の3階のスタッフルームにて、、密かな楽しみ、、、。実はここに置いてあるドラムの練習台を叩きまくって楽しんでおります。いや〜ストレス解消にもってこい!!
しかし、ギターやらキーボードやらベースの人はいいですね、、、家の中でゆっくり練習できますから。ドラマーは練習が大変です。家の中でセット叩けるわけないし、、こんなゴム製のパットぱちぱち叩くしか無いんです。それでも、うるさいんでなかなか大変ですよ。昔は実家のガレージの中に組んで練習してました。クーラー無いし、暗いし、、、劣悪な環境でした。でも、、、明日のスターを目指し、10〜20代の頃は汗まみれになって練習しました、、、、、。今は、明るい場所で冷暖房完備、愉快に気分転換用、、気楽なもんです、、、あっ、でもいつもスタッフに『先生〜〜邪魔やし、、片付けて下さい、、、ほんと、ようぶつかるんです〜〜!』と苦情言われます。やっぱり、、、いつになってもドラマーの練習環境はつらくて厳しいです、、、(涙)

昨日は知り合いの先生方とフレンチでした。ワインを白〜赤と快調に飲んだ後、カレーうどんに突撃!!男のロマン一直線ですね!誘惑に負けてしまいます、、、。で、なんちゃってドラマーの体型はますますなんちゃってになっていくんでしょうか〜(笑)

今日のBGMはAC/DC『IF YOU WANT BLOOD YOU`VE GOT IT』です。しかし邦題の『ギター殺人事件』はないでしょ、、。火曜サスペンス劇場ちゃうねんし、、片平なぎさ出てきそうですわ(笑)いや〜AC/DCは間違い無くライブがかっこいい!!スタッフから聞いたんですが、日本のアーティストがAC/DCのトリビュートアルバム作っているそうです。それも日本語で、、、、。どんなんでしょうか??歌詞もやばいスラング多いんで、、どうなることやら。だってバンド名からヤバいですし、、。でもAC/DCはロック男子のロマン!!気持ちはわかります!ANGUSみたいに奥田民生は短パンで演奏してお尻まるだしで録音してるんでしょうか???いろいろ妄想膨らませながら、楽しみに発売を待つ事にしましょう!

さ〜〜4月です、頑張りましょう!
あっ、衛生士の皆さん、ホワイトニングコーディネーター全員合格おめでとうございました。あと、上原先生いろいろありがとうございました。岸和田病院でのご活躍お祈りしております。辻先生よろしくお願いいたします。藤代先生〜〜!おめでとう!がんばりや〜〜!
f0136901_1463828.jpgf0136901_1465987.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-03-30 14:07 | Comments(0)

愛娘の手術

我が家には、可愛い娘チョコちゃんがいます。ミニチュアシュナウザーで今年で10歳の女の子です。犬の10歳は人間で言えば60歳ぐらい???もう彼女も僕を飛び越し熟女の域でしょうか、、、。でも今でも一日3回しっかりご飯をガツガツ食べ(間違い無くグルメ犬です。松坂牛から石垣牛まで制覇してはります。生レバー大好物!)犬を見つけると犬が変わったように二本足で立ち上がりフゥオウフゥオウと吠え、マンションの階段を果敢にも一気に部屋まで登りきります。ほんと、可愛いですよ、、目に入れても痛くないとはこの事でしょうか。
そんなチョコちゃんですが、さすがに歳には勝てず、先日、子宮と卵巣と背中2箇所の良性腫瘍の摘出手術受けました(お腹にオペの跡が、、、可哀想、、)。ついでに歯石除去も、、、。無事手術も終わりましたが、思いのほか歯周病が進行しており、歯を10本ぐらい抜歯しました、、、。ありゃりゃ、、歯医者の娘なのに、、、なんともお恥ずかしい、、、、。ほんと歯磨き嫌いなんですよね。歯ブラシ近づけるとめちゃくちゃ嫌な顔します。う〜〜〜ん難しいですよね。やはり、小さい時にしつけておかないとだめだったんでしょうか。仕方ないんで、入れ歯を作ってあげることにしようかな(笑)。それともインプラントでも???
あっ、でも飼い犬は歯が無くても大丈夫なんだそうです。主治医の先生曰く、、。そんなもんなんでしょうか??ま〜飼い主に甘やかされてますからね(笑)でも歯が減ったせいか、咬合高径が下がり(噛み合わせの高さ)、なんだか『くしゃおじさん』みたいな年寄りのような顔付きになった気がします、、、。これはいけません、、。やはり、早速入れ歯の製作に取りかからないと。チョコちゃ〜〜〜ん!

昨晩は都島のbarでシャンパン飲んでました。落ち着いた雰囲気でお気に入りのお店です。秘密の隠れ家的存在、、、。喧噪から逃避して癒しのひと時を過ごせます。

今日の音楽は1978年発売のTOTO『TOTO』です。明日フェスティバルホールで来日公演がありますが、今回のツアーで活動停止するそうです。ありゃりゃ、、残念。でも個人的にはドラムがやはり、Jeffrey Porcaroでないと、、、という人なんで、アルバム聞くだけで十分満足満足!!Simmon Phillipsも凄腕でいいんですが、、癖が無さすぎで、なんだか心にひっからないんですよね(Jeff Beckの『THERE AND BACK』は相性バッチリで最高ですが、、)。ほんとこのアルバムが出た高校生の頃はこのLPを聞きまくってました。Steve Lukatherもギターヒーローでしたからね。なんと言っても曲がいいし、演奏も最高!!究極のポップロックアルバムです。I`ll Supply The Love〜〜〜!ですね。

f0136901_1049185.jpgf0136901_10571235.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-03-23 10:49 | Comments(0)

ほんと花粉も大変ですが、、、、。

ほんと花粉と黄砂にやられてます、、、、。
診療室内では、マスクと大型空気清浄器のおかげで、なんとかですが、、。

昨日は日頃お世話になっている方の紹介で某政治家さんのパーティに行ってまいりました。ホテルの大宴会場ぶち抜きで、かなりの人が来られてまして凄い熱気でした。ぼく自身、このような場は初めてでしたので興味深くいろいろ見させていただきました。橋下大阪府知事の演説から始まり、いろんな政治家さんの話を聞いてますと、いろんな物事の解釈を別の面から考えることができておもしろっかたです。大阪府も負債をたくさんかかえ大変ですが、それに対しての改革、、、、大変だと思いますが、ほんと頑張っていただきたいと思います。
歯科界も近年は大変な時代と言われています。医療費抑制、歯科医院の数の急増(日本では、今コンビニの約1.5倍あるそうですよ、ビックリ!)、患者さんの負担増加による受診抑制問題(なんと治療費が払えないとのことで治療を中断せざるをえないケースも増えてるそうです)、金属の高騰による材料代UP、人材不足、、、、、などなど。
我々も、従来の「歯科医院では悪いところだけを治して終わり」というスタンスではなく、今後は「予防を重視し、今の快適な食生活をいつまでもキープできるようなお手伝いをする」というスタンスで医療を提供していくなど工夫していかねばと思っております。ほんと歯科界全体で新たな方向を見出す時期に来ているのではないでしょうか。
『変化の風が吹いたとき、愚者は風よけをつくり、賢者は風車をつくる』という気持ちが大事ですよね!!!
明日は歯の形成と審美治療のセミナーに参加予定です。(歯の形成??つまり、歯の削り方です。削り方にもいろいろ美学があるんです。)もう一度基本に戻り勉強です。

昨日は、パーティ会場で知り合いの方々に日本酒飲まされまくり、楽しかったですが、えらいことになりました(笑)やはり、お酒は自分のペースでゆっくり味わって飲むのがいいかな、、、、。

今日のBGMはJT Super Producers 95に合わせて日本で企画発売された『BEST OF NARADA MICHAEL WALDEN』です。元々はスーパードラマーでしたが(JEFF BECKのWIREDでも叩いてる!)、いつの間にかスーパープロデューサーに、、、。(ホイットニーヒューストン、マライヤキャリーも彼のおかげ)ドラム叩くわ〜曲作るわ〜歌うわ〜ゲスト凄いわ〜、、天はいろんな物を彼に与えすぎです。でもそのおかげで、いい音楽聞けるからいいか〜〜〜なんて考えながら、今日は昨日の日本酒と花粉で頭がモヤモヤなんで良質のブラックポップス聴きながらリラックスして読書しております。平和な週末です、、、、、。
f0136901_18441080.jpg

[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-03-15 18:26 | Comments(0)

遂に、、、、(涙)

世間では、春になりポカポカ陽気な感じで、楽しそう、、。
僕は、、、、、、来ちゃいました、、、、遂に、、か、ふ、ん!!
頭ボ〜〜〜、鼻水ダラ〜〜〜、お目目シュワシュワ〜〜〜、ついでにハックション!!
この世の生き地獄とはこのことでしょうか、、。
本日より、鼻炎カプセルを食事のようにとり、緊急事態では仕事のマスクの中で鼻にティッシュ突っ込んでお仕事です。
何事でもそうですが、他人の事は自分がいざその立場にならないと本当にわからないもの。僕も父親の花粉症見てて『かわいそうやな〜〜、大丈夫??』なんて心配しながらも、自分は関係ないから幸せ〜〜なんて思ってたかもしれません。しかし28歳で突然自分もみごとに花粉症、、、DNAを恨みつつ、、こんなに父親も苦しかったんや、、、う〜〜んようわかるわ〜〜と、実感してしまいました。
われわれの仕事も、ほんと患者さんの立場に立ちながら考えて治療を進めていかないとですね。

昨日は勉強会の後、barに寄り道、、シャンパンのPIPERいただきました。う〜〜ん泡泡美味しいです。昨日はまだ花粉大丈夫だったんで、、、幸せ〜!

今日のBGMはTHE HOOCHIE COOCHIE MEN FEATURING JON LORDです。ブルースアルバムですが、いい!!元RAINBOW~BLACK SABBATHのBOB DAISLEYのBANDですが、あのDEEP PURPLEのJON LORDが正式加入!!も〜JONのオルガンは最高です。今年で66歳、、まだまだいけます。ほんと熟年のいぶし銀の演奏です。おまけのDVDでほんと楽しそうに弾いているJON LORD見ながら、僕も66歳でも楽しそうに歯の治療しているかな〜〜〜〜〜なんて将来の自分の姿を考えてしまいました。(笑)

あっショッカー軍団です。こちらのバージョンも愉快でしょ。なんかデストロイヤーみたいですが、、、、古い??!(笑)f0136901_13472011.jpgf0136901_13473984.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-03-13 13:47 | Comments(0)

癒し、、、、??!

『一番行きたくない所はどこですか?』
大抵の方はこう答えます、、、『決まってるやん、、歯医者〜!』
そうなんですよね、、嫌われてるんです、、我々の職場、、、。
子供のアニメでも親が子供を叱る時によく出てきます、、『言うこと聞けへんかったら歯医者連れて行くぞ〜〜!』間違いなくのびた君ならドラえもんに涙流しながら行かなくてすむように何かアイテムをポケットから出して欲しいとお願いするでしょうね(笑)
他人の歯を削るのは慣れている僕ですが、自分自身が治療受けるときは、それはそれは、、、緊張で体が超合金のマジンガーZなみにカチンコチンです。そんな訳で、患者さんが固くなる気持ちは痛いほどよくわかります。
どうすれば、いいかな〜〜、いつも試行錯誤です。表面麻酔の使用など無痛治療を心がける、医院の内装を歯医者らしくしない雰囲気にしてみる、BGMにJAZZ流してリラックスしてもらう、、、優しく微笑みながら話しかけてじっくり患者さんの話を聞いてあげ、まず気持ちを落ち着けてもらうことから、、その際ニコッと笑ってもらえたらいいかな〜〜なんていろいろ、、、、。
で、最近好評??なのが、受付に並んで患者さんをお出迎えしている『鬼太郎の目玉オヤジ軍団』です!トイザラスで見つけて思わず衝動買い、、、なんか受付寂しかったんでフォーメーション組んで並べてみました。
患者さんの反応、、、①ひや〜〜目玉オヤジや〜〜かわいい〜〜!②お〜〜すばらしい体制でならんでますな〜〜これここで売ってますのん?(医院では売ってません、、笑)③僕もなんか別のフォーメーションで組んでもいいですか〜〜?、、、などなど、つかみには最高みたいで、ちょっと雑談してから、診療室内へご案内!ぼちぼち気分はみなさんなごんでもらっているような、、、、。よかったかもです。
今はなんとショッカー達も仲間入りです、、、(笑)

今日、スタッフ達は日本審美学会のホワイトニングコーディネーター認定試験受けに行ってます。資格が増えることはいいことだと思います、、祈全員合格!!

本日のBGMは1985年発売SLAYER『LIVE UNDEAD』です。80年代のLAメタルブームの際登場したスラッシュメタル!SLAYERはその中でも影の帝王と言われるだけあってめちゃくちゃマニアックでパワー、迫力、暴走力抜群!2ndが出た後に3曲未発表ライブテイクが収録されたミニアルバムですが、その当時、ほんまにライブでこんなスピードで演奏できるんやろか?と思いましたが、スタジオVer.より凄いパワー、、荒削りですが、ほんとにビックリしたのを今でも覚えております。DAVEのドラムは凄い!
ヘビーメタルと言えば、黒、レザー、悪魔崇拝、ひずんだ楽器の大音量、、、SLAYERは、そのイメージぴったりの代表バンドです!
最近ゆったりした音楽好むようになりましたが、時々激しい音楽も聞きたくなります、、、SLAYERは血圧10上がりますね〜。燃えるぜ〜〜〜!
この後超名盤『REIGN IN BLOOD』が出てアングラなバンドは一気にメジャーへ、、。
しかし、このベタなアルバムジャケットと鬼太郎のお父さん、、、なんか合いますね(笑)f0136901_0123748.jpgf0136901_0125830.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-03-10 00:13 | Comments(0)

エコエコ〜!

3月に入ってもう1週間です。早いですね、、。

当院の待ち合い室は吹き抜けになっておりまして、患者さんには『天井が高くて、開放感あって素敵ですね〜〜。』と好評なんですが、夏が大変なんです。なんで???、、、そう実はエアコンが効きにくいんです。ほんと蒸し風呂状態になります。4年前に現在地に移転してから、エアコンを大容量に変更!でもだめ、、2階部分に自動のロールスクリーン導入!でもだめ、、、で、今年の夏に向けて今回導入したのが、ECOPガラスコーティングです!!!
窓ガラスにコーティングすることにより、赤外線92%紫外線99%カット!なのに可視光線遮蔽率7%!これで、エアコンの効率を上げるばかりではなく紫外線アレルギーの方に配慮しながらも、太陽光の明るさは取り入れる〜〜!まさにエコです。患者さんに優しいだけでなく地球にも優しいです!すばらしい〜〜!ゴア元副大統領どうですか?
これで、今年の猛暑には十分対応できるんではないでしょうか??今は早く夏が来てくれてその効果を確認したくてしょうがありません。楽しみ〜〜!でもその前に春が来ます。花粉をなんとかしないと、、、あ〜〜〜やってくる鼻炎カプセルとティッシュがお友達になる日が、、、、憂鬱、、、、。

昨日は七輪で牛肉やら豚肉やらイカやら焼いて食べたんでビール三昧でした。最初は生ビールでしたが、途中で瓶に変えたら、なんだかすぐ酔っちゃいました。何か瓶ビールって濃い感じがしますが、、なんででしょう?

今日のBGMは1982年発売の大問題作QUEEN『HOT SPACE』です。今でこそ、お〜いいね〜QUEENはさすが!と思いますが、発売直後の時1曲目のSTAYING POWER聞いた時のビックリ度と言えば、、もう、、北島三郎がコブシ聞かせながらRAINBOWのCATCH THE RAINBOW歌うより酷いかも、、(いや、このバージョンは案外、声質的にもルックス的にもいけるかも、、聞いてみたいな〜)。アコーステックで多重録音で濃厚な音世界を構築してきたバンドがいきなり、軽薄にバックチャッ、バックチャッはないでしょ(笑)友達の間でも賛否両論でしたが、聞き込むうちにこれはこれでQUEENのアイデンティティ感じるところも沢山発見でき、とってもいいアルバムだと思います。LOVE IS REAL〜LAS PALABRAS DE AMORなんか最高ですよ!
余談ですが、2006年7月のHYDE PARKでのFOO FIGHTERSのLIVEでBrian MayとRoger TaylorがアンコールのTIE YOUR MOTHER DOWNで飛び入りしてましたが、Roger、、どこの相撲取りかいな、、というぐらい昔の面影無く太ってました、、。ああ無情!ついでに、PAUL ROGERS+QUEENの新譜がもうすぐ出るそうです。お願いですから夢を壊さないで下さいね。でもどう考えてもFredyの様式美は皆無でしょうね、、、。とか言いながら、数十年後にはHOT SPACE同様問題作と言われてたけど本当はブリティッシュロックの王道で最高だよ〜〜と評価されるんでしょうか、、、でもやはり微妙、、。f0136901_16164170.jpgf0136901_1617462.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-03-08 16:17 | Comments(0)

ミーティング

当院では月曜日いつも衛生士ミーティング行ないます。診療内容の確認、その他業務上での問題点の解決、当番制での学術発表などがあります。
本日は木下先生が当番。本日のお題目は『歯周病と齲蝕、それに潜む食の問題』でした。実際食生活の持つ影響は歯科においては大きな因子となります。ところが砂糖の摂取量に関しては、最近齲蝕との相関関係があまりないと言われているそうです。どちらかというと肥満・糖尿病などの生活習慣病と大きく関係してきているようです。事実オーストラリアでは砂糖の摂取量が日本の2倍なのに虫歯は1/2とのこと。要は、量ではなく、その背景にある生活や食習慣に注意を向ける必要があるとのことです。われわれ歯科医院がブラッシングの程度を含めて食事指導などの生活習慣の中での問題点をいかに患者さんとのコミュ二ケーションの中で見つけ指導できるか、、、、ほんと衛生士さん、腕の見せ所かもしれません、、。
で、熱く語り合った後、実際に我々が食べる物の中にどれだけ砂糖が入っているか??なんてクイズを始めました。例えば120mlのアイスクリームにはスティックシュガー(1本8g)が3本分はいってます。ではメロンパン130gには何本分??○っちゃんお答え『8本分でしょ!!』、、、『8×8で64gも砂糖、、そんなんやったらパンの半分砂糖やろ〜〜さすがアバウト!4本が正解!』と、あえなく撃沈!次にスポーツドリンク340mlは3本分、では野菜ジュース200mlは何本分?『え〜〜よ○こ、野菜ジュースは、、フルーツ入りでないと無理〜〜!』いやいやそんなあなたの嗜好聞いてへんし、、はよ答えろ〜〜!、、で正解は2本分。では炭酸飲料350mlは??なんと5本分!!、、みんな、『○木さん、だからか〜〜』なぜか納得!
なんて和気あいあいにて本日もミーティング無事終了です。

本日のBGMは1980年発売のPETER CRISS『OUT OF CONTROL』です。これは猫男PETERがKISSを脱退して発表したセカンドソロアルバムです。名曲BETHを共作したStan Penridgeと組んでまさに自分のやりたかったオールドファションのロックンロールアルバムです。気合い十分、このしゃがれ声、、、KISSファンにはたまりません。ほんとドラマーにしておくにはもったいないぐらい上手です。1曲目のBY MYSELFからアコースティックなバラードで来るなんて、、、憎い演出です。PETERが脱退してERIC CARRが加入しましたが、ロックンロールバンドがヘビーメタルバンドになってしまい、KISSもなんだか、、、、って感じになりました。ドラムのノリはバンドの根幹、、、重要です。この4人だからのケミストリーだったんでしょうね。ほんとPETERとACE、、この二人今何してるんでしょうか??

f0136901_2355273.jpgf0136901_23552294.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-03-03 23:42 | Comments(0)

3月なっちゃいました、、、早いです。

ゼロックススーパーカップ、、アントラーズvsサンフレッチェは、なんとJ2降格のサンフレッチェが追いついてPK戦にて勝利をおさめました!ビックリ!今年は久保も復帰やし、佐藤と二人で破壊力抜群で1年でJ1復帰するんでしょうか??ますますセレッソ大阪やばいです、、、、(汗)

月初めの土曜日、、いろいろ大変です。なぜか、、それはレセプト処理(お店で言えば、請求書の製作。健康保険組合への請求処理事務なんです。)と前月の経費計算して顧問税理士さんへの資料作成しないといけないからです。
土曜なんで診療は午前のみです。診療終了後、急いで昼ご飯を『吉本新喜劇』見ながら食べます。(これ、大阪人の常識!もちろん日曜は『横丁へヨウコチョ』、、う〜〜ん『あっちこっち丁稚』の方が断然よかったのにな〜〜!赤ふんどしの大群また見たい〜〜!)
食べたら、駅前のスミス英会話へ直行!(最初は駅前留学NOVAしようかなと思いましたが、なんだか判官びいきでスミスにしましたが、大正解!)
先生はカナダ人のダンです。クラブでDJもやっていて、意気投合!楽しく勉強させていただいてます。『、、、、、ん、ダン、これ英語でなんちゅうねんやったっけ?』『あいはらさん、しっかりせなあかんで〜〜ほんまに〜〜!』僕より英語も大阪弁もうまいです(笑)今日は試験の日、Idiomを1つ間違えると100円罰金と二人でルール決めましたんで、こっちはコイン握りしめ必死!!なんとかパーフェクトで終了、、よかった、よかった。
その後医院へ戻り事務処理です。現在夜10時ぐらい、、まだ終わってません。開業すると診療だけでなく、事務、人事、経営、勉強、、、ほんと大変です。コピーロボット欲しいな〜〜〜パーマンちょっと貸してくれへんかな。

もちろん、本日はノンアルコール、、、あたり前ですね、、、(笑)

今のBGMは懐かしく1990年発売のZABADAK『遠い音楽』です。吉良知彦と上野洋子のユニットですが、後期のこのアルバムは、前作よりアコースティックになり、より奥の深い癒し系の音楽になりました。吉良さんが作るきれいなメロディーに上野さんの透明感ある声がのっかり、何とも言えない崇高な音世界が描き出されています。最近のパソコンで簡単に作ったお手軽な機械音楽ではなく、人が作った人のための音楽って感じ、、暖かさ、鼓動を感じます。好きやな〜〜こんな音楽。昔バンドしていた頃にZABADAKのマネージャーの方に可愛がってもらって、いろいろ音楽に対して厳しくアドバイスしてもらいました。ZABADAKのお二人とも食事をした事もありますが、その時上野さんが『ほんと、私たちもまだまだ、、、、いつも○○さんにボロカスに言われるのよ。ほんと頑張らなきゃね。』と言っておられましたが、ほんとプロで食っていくのは大変なんやな〜と痛感しました。ぼくらファンの立場からしたら雲の上の人で完璧!文句無し!と思うんですけどね、、、、、。現状で満足せず、己を常に磨くか、、。
f0136901_22275682.jpgf0136901_22281992.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-03-01 22:37 | Comments(0)