<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まだまだ寒いです、、、、

もうすぐ3月なのに、昨日からまたまた寒いですね、、、。
昨晩は、サッカーの東アジア選手権をTV観戦してました。後半ようやく同点、、それからヒートアップするものの、、終わってみれば、やっぱり、、、なんだかって感じで寒かったです。外もすんごい木枯らしぴゅ〜ぴゅ〜で同じく寒かったです。(しかし、まったく中国サポーターの態度は徹底してますね、なんだかです、、、オリンピック大丈夫でしょうか?)

で、今朝、、起きてビックリ!!またまた雪積もってるじゃないですか、、、。今日は第4回目のプチ矯正のススメ講習会の最終日、、みなさん無事来れるのか心配しましたが、、、でも、少し遅れてなんとか始めれました。よかったです。
何事においても、最初の第一歩を踏み出すのは、躊躇してしまします。でも、その一歩を踏み出してしまえば後は何とかなってきます。失敗しないように努力しますんで、、。矯正治療に関しても、治療のベクトルが違うんで、歯科医として中々取りかかるのに躊躇してしまいがちです。でも矯正という治療の引き出しが増えると治療の幅ができ、患者さんによりよい治療を提供できるので、やはり習得しておきたい治療技術の一つではないでしょうか。なんとかシュミレーションしてもらい理解してもらってから最初の第一歩を踏み出してもらえるよういろいろ考えてるんですが、、、。
で、考案したのが下の写真のようなオリジナルのタイポドント模型です。(製作企画に約1年、シオジさんありがとうございます)なんだか可愛いでしょ(笑)これは、赤い特殊な鑞の中に人工歯が植え込んである模型なんです。これにワイヤーを実際の治療のように装着して、お湯の中に浸けると、なんと実際の歯のように人工歯が移動するんです。シュミレーションにはもってこいです。
『お〜〜先生、、めっちゃきれいに治りました〜〜、興味深いですね、、。矯正おもしろいですわ、、もっと勉強してがんばりますわ〜〜!』なんて、反応が返ってきます。ほんと、皆さん目がキラキラ、、楽しそう!ぼくもうれしくなってきます。みなさん頑張って下さい!!

今日のBGMは1978年発売のBOSTON『DON`T LOOK BACK』です。商業ROCKという訳の分からんカテゴリーに入れられてましたが、BOSTONは別格でしょ、、。天才TOM SCHOLZ(いやぁ、、おたくかも、、)がシンセサイザーを全く使わず、時間かけて入念にミックスダウンして作り上げた音は、他のバンドとは次元のことなる素晴らしいオンリーワンの音世界、、、まさにジャケット通りの宇宙への幻想飛行!!中学生の時はまりまくって何回聞いた事か、、、。(レコード痛んだら困るんで、クロムテープに落として聞きまくり、レコードはここぞ!という時だけ針を落として聞いてました、、せこいでしょ、、笑)勿論ソロの一音一音まで口ずさめます。半端じゃありません!!今日は、なんとか一仕事終えたんで、中学の時買ったレコードでゆっくり鑑賞しております。いいな〜アナログは、、、。暖かみがあります、、。ほんと30年前のアルバムとは思えません。しかし、後悔は、発売後に大阪府立体育館であったBOSTONのコンサート行けなかった事。BRAD DELP唯一無二の強力VOCALISTやったのに、生で聞きたかった、、、、、、、、、合掌。f0136901_19103463.jpgf0136901_19105756.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-02-24 19:11 | Comments(0)

スプーンでピリピリ〜〜!

先日の新聞の記事、、、
科学ジャーナリスト後藤道夫さんが、横浜の小学校にて電池作りの実験を行なったそうです。種類の違う2つの金属と電気を流す電解質があれば、電池ができます。で、アルミホイルとスプーンをなめてみることに、、。それぞれをくっつけないように舐めるとなんともないけど、くっつけて舐めると少し苦くなります。これは電気が流れる証拠で、人間の体が電池になっているそうです。その途端、生徒達からは凄ーいという驚きの声が、、で、その後はみんな興味深々でいろんな実験をどんどんしていったそうです。最後に後藤さんは、こう結びました、『何でだろう、不思議だなと思うことを、自分で考えたり、本で読んで勉強したりしてくださいね。』
ほんと、自発的に行動するのは重要なことですね。
そういえば、時々患者さんから『先生前歯の差し歯で、フォーク咬んだらビリビリすんねんけど、虫歯なん??』って質問受けます。これこれ、、人間電池やん、、。なんて思いながら、僕も朝食でバターの銀紙とフォークを咬んでみたりしてみました、、、が、バターの味しかしなかったです、、、。そりゃ〜バター付いてるから電流流れへんし、バターの味するわな、、、、チャンチャン(笑)ひとりで、いちびってますね。すみません。

先日、甕入り紹興酒いただきましたんで、スタッフみんなで仕事の後、新年会で飲みました。これを開けるのが一苦労、、(詳しくはスタッフブログに載ってます)味は、、、最初は酸味がきつかったんですが、時間が経つと結構まろやかになってきて、いい感じになりました。無事開封後そのお酒とバーミヤンの中華を複雑な気分でいただきました。だって、その日の朝刊に『すかいらーくグループまた、中国産の冷凍食材使用再開!』とありましたんで、、、、、、おいおい。(涙)

本日のBGMはLIZZ WRIGHT『THE ORCHARD』です。ゴスペル出身の黒人ボーカリストですが、非常に深みと憂いが感じられ、今回の3枚目もほんと素敵です。夜の阪神高速の湾岸線を走りながら、お洒落に聞きたいアルバムです。もちろん、過去2枚のアルバムももちろん車のオートチェンジャーに入りっぱなしです、、。
f0136901_1831246.jpgf0136901_18314490.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-02-23 18:31 | Comments(0)

誕生日

先日非歯原性痛についての講習会に行ってまいりました。
非歯原性痛って??これは、我々歯科医が臨床でしばしば遭遇する『原因不明の歯痛』のことなんです。この痛みについては、今まで歯科医学が扱ってこなかった痛みで、実際歯痛と思われていたけれども実は違う医科領域の疾患が原因でそのような歯痛のような顔面疼痛が起こるということが、最近口腔顔面痛学の発展によりわかってきたんです。
筋由来、神経血管由来、心臓由来、神経原性、上顎洞鼻粘膜由来、心因性など原因はさまざまです。これらを鑑別診断する知識を我々は持っていないといけません。『知らない病気は診断できない。You cannot diagnose what you don`t know』という箴言もあります。
前回のブログで、我々の仕事は非可逆的仕事なんでいつも気が抜けませんと書きましたが、非歯原性痛の知識無く、歯が原因と思い込み、歯を削るまたは歯を抜くという行為を行うということだけは絶対避けなければいけません。今回講習会に参加して改めて歯医者として日々最新の情報の入手が重要だな〜と痛感しました。いい勉強になりました。井川先生ありがとうございました。

昨日は僕の44回目の誕生日でした。スタッフが写真のようなメッセージ入りのイヨカンくれました。『先生、歳いって、ビタミン不足でお肌カサカサならんよう、イヨカン食べてビタミン取って下さいね〜〜。』とのことでした(笑)
よっしゃ〜〜早速食べるぞ〜〜!!アンチエイジングだ!

本日のBGMはSARAH BRIGHTMANの新譜『SYMPHONY』です。クラッシック畑の方ですが、今回も素晴らしいコンテンポラリーミュージックアルバムになっております。ANDREA BOCELLIとのデュエットのTime Say Good Byeが有名ですが、このアルバムにもいい感じのデュエットが3曲入ってます、、、その内の1曲、、、ん、、、なんか聞いた事あるな〜〜このなまめかしいそして懐かしい声、、、、あらっ、KISSのPAUL STANLEYやんか〜〜、ビックリ!PAULは自身のソロアルバムのHOLD ME TOUCH MEでも素晴らしいバラードを聴かせてくれてますが、ハードロッカーなのになんてセクシーな声なんでしょうか。いや〜〜しかし合いますね、今回の組み合わせ。めちゃくちゃ気に入ってます。いい誕生日プレゼントくれました。PAULありがとう。次はKISSの新譜期待してます。f0136901_13545215.jpgf0136901_13551238.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-02-20 13:55 | Comments(2)

息抜き、、、、

まだまだ寒い日が続きます、、、、。

歯科医の仕事は、ほんと一日中緊張感の連続です。気がゆるせません。ほんと、患者さんの体の一部をガリゴリガリゴリするわけですから、『あっ、失敗しました、、。ここまた元に戻してもう一回やり直させてね〜〜。』ってできない不可逆的行為ですから。

で、やっぱり息抜きは必要です、、、やっぱり生身の人間ですから。
息抜きの中でも、結構いいと思うのが、昔はまった事を久しぶりに体験して、青春を思い出しその頃の思い出に浸るのもいいかもです、、。先日のポリスもそうですし、昔の友人と会って昔の話しながらお酒を飲むなど、、。

で、最近医院内で、ややブームなのが『ヤッターマン』です!
いやいや、またリバイバルで放送されるなんて、、(笑)月曜7時からなんで、録画しないといけませんが、そんなの関係ね〜〜!ほんと、ドロンジョ、ボヤッキー、トンズラーのトリオのズッコケは最高!メカの素でパワーアップするヤッターワン!(それやったら最初から使えよ〜〜なんて突っ込みはだめです!)ガンちゃん、アイちゃんの名コンビ(あんなちっちゃい子供に、地球の平和任せたらあかんやん〜〜自衛隊はなにしてんねん、、なんて突っ込みもだめです!!)ほんと見ててニタニタしてしまい、癒しになります。
ま〜テンポが今イチやら、絵がきれいすぎるやら、いろいろ問題もありますが、いいとしましょう。楽しいですし〜〜!(下の写真はスタッフぐっさんのフィギアのコレクションです。ヤッターワンはリモコンで動きます。なぜか、スタッフルームに飾ってあります。おいおい、、)

で、今日のBGMですが、、ヤッターマンの主題歌、誰が歌ってると思います?音屋吉右衛門、、、実は世良公則と野村義男のユニットです。なんか、図太い声やし、、なんかひっかかるな〜〜と思ったら、、やはり!!
で、ツイストのアルバムが現在流通しているわけもなく、レコード屋さん行くとありました、、ベストポップ決定版!それも本人歌唱って、、、(笑)ロックバンドやのに、、、なんだこの昔の演歌歌手みたいな扱いは〜!悲しすぎです。あの頃日本でアイドル歌謡曲しか無かった頃、甲斐バンド、チャー、ゴダイゴと並びロック魂を感じさせてくれる貴重なバンドやったのに〜〜〜!
で、そのアルバム聞きながら、今は息抜きしております、、『ボウ、ウオゥ〜〜〜ボウ、ウオゥ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!』かっこいい〜〜〜〜!
f0136901_1247849.jpgf0136901_12472898.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-02-16 12:47 | Comments(0)

余韻が、、、!

今日は、昨日の快晴が嘘のように寒い一日でした。

今日は、朝から頭の中を2日前の余韻が残っているせいか、THE POLICEのSYNCHRONICITYⅡとKING OF PAINの2曲がぐるんぐるん〜〜〜流れまくり、一日を終えてしまいました(笑)。そんなことないですか〜!!
しかし、考えてみるに、確かに全盛期の頃のような演奏の勢いはなくなりましたが、経験からくる安心感といぶし銀のような渋さ、、、、。ありましたね〜〜先日のポリスのライブ!!
これは、僕たちの仕事でも言える事があります。若い先生は、診療にも勢いがあり元気あふれ、どんどん数こなす診療をしていますが、年配の先生は、勢いはそこまでないですが、その分豊富な知識と経験に裏付けされたいい仕事ができます。今自分はどの辺りなんだろうか、、、。ちょうど真ん中ぐらい??じゃ〜中途半端???いやいや、両者のいい所をどちらも兼ね備えた一番脂ののった美味しいポジションの歯医者ちゃうん???なんて、都合の良いことを考えております(ポジティブ思考は大事!)
ほんと、今以上に更に頑張って研鑽を積まないといけません。もう都島のこの場所で、祖父の高橋歯科で診療はじめてから13年にもなりますし、、、。早いものです。

昨日は家に帰ってからブルゴーニュの白ワインCHATEAU FUISSE2002をいただきました。濃厚な味で、ほんと美味しかったです。

今晩のBGMはポリスといきたかったのですが、、なんとDEF LEPPARD『EUPHORIA』です。わけわからん選択ですが、6年振りに新譜出るらしいんで、とりあえず2000年発売のこのアルバム聞いてます。ちょうどその前の『SLUNG』で方向転換失敗し、再起をかけて気合いが入って作られた作品ですが、これぞデフレパという曲が並んでいて、ノリノリで楽しんで聞けます。
おかげでなんとかKING OF PAINは頭の回路から明日は消えそうです(笑)f0136901_23494028.jpgf0136901_2350527.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-02-12 23:53 | Comments(0)

いい人生だったぜ、、グラッチェ!

一昨日の大雪が嘘かのように本日は春を思い出させるよなポカポカいい天気でした!

行ってきました、、ポリス!結論から言えば、最高!!
スティングの声が出てなかろうが、スチュアートコープランドがまるでお爺さんになってリズムがよれていようが、アンディーが太ってて、ジャンプがたった10cmしかできなかろうが、、、、いい!!!昔の曲をメンバー3人が楽しみながらアレンジ変えて演奏するんだから、新曲がなくても、、、、いい!!!いくら、プレミアム席30000円のお土産が、単なるTシャツとバックステージパスもどきだけでも、、、、いい!!?(涙)ほんと青春なんです!!次は新譜の発売記念ライブで来日を待ってます。
しかし、もしツェッペリンがワールドツアー開始したなら間違い無くプレミアシートは50000円位かな〜〜と友人の間で噂が、、、、。やめてくださいね、、、そんな値段設定、、。ジミーさん達、十分レコードの印税でお金持ちなんだから(笑)。

今日は天気が良かったんで、淡路島までドライブしました。とか言いながら食い意地はってますんで、北淡の『福すし』さんで、穴子のたたき、生の穴子のにぎり、蒸し穴子のにぎりなぞ食してから、少し南に降りて、『魚増鮮魚』の炭焼き穴子(下の写真は、店でおばあさんが、秘伝のタレでひとつひとつ穴子焼いているところです、、いい匂い〜〜!)と穴子三昧、、、、いや〜〜〜美味しかったです、、。(車なんでノンアルコールが残念、、)

当院の顧問税理士の山下先生が、この度『キャッシュ化最大化計画』という本を執筆されましたが、イタリアでは老後の生活は国が面倒みてくれるんで、国民は稼いだお金はみんな使ってしまい、最後にはベッドの上で『いい人生だったぜ、グラッチェ!』と言って死んでいくと書いてありました、ほんと国民性が出てて笑ってしまいますね、、。でもいいな〜そんな人生。僕も今後どうなるかわかりませんが、、、そんな台詞残して死ねるよう頑張らないと、、、と思いつつ穴子三昧の一日をすごしておりました。仕事もプライベートも充実した素敵な人生設計図を立てないとです。年金おねがいしますよ〜〜〜福田首相!!あっ期待しない方がいいですかね、、。

今日のBGMは勿論THE POLICE『MESSAGE IN THE BOX』です。ポリスの音源がすべてデジタルリマスターで収録されたセットです。昨日のライブ思い出しながら、いい気分で聞いております。明日からまた頑張るぞ〜〜〜〜!f0136901_23292857.jpgf0136901_2322142.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-02-11 23:32 | Comments(0)

大雪〜〜!

昨日はビックリしました!凄い雪でしたねえ。
朝の診療中、なんか雪降ってるな〜〜と思ってたら、11時位から積もりだしお昼頃にはあたり一面真っ白な世界に、、、。なんでも、大阪市内で積雪5cmは11年ぶりとのこと。近所の子供さん達は楽しそうに雪合戦やら雪だるま作り、、、では、僕も〜〜〜って感じで、愛娘のチョコちゃん連れてお散歩に出発〜〜。最初は雪にびっくりして、固まってましたが(笑)慣れてくると、関係無しにお尻プリプリ〜〜振って歩いてました。さすがに、家に帰ると寒そうでしたんで、たらいにお湯入れてご入浴、、、。気持ち良さそうでした。

夜は、お世話になった歯科大学の先生方と和食のお店へ、、、。美味しい料理と共に遂に飲んじゃいました〜〜森伊蔵長期洞窟熟成酒かめ壷焼酎!!あの森伊蔵の中でもさらに貴重な一本だそうです。ほんと、上品な味で、、最高でした。ネットで一本90000円するらしいです。恐ろしい値段です、、。昨晩は、特別にサービスしていただき、マスターほんとにありがとうございました。
『ご馳走つた次郎』 06-6341-8070 キタ新地にあります。 

今晩は、遂にポリスです!前から19列目です、、。スチュアートコープランドのドラム叩く姿を生で見れるなんて、、、、。ワクワクドキドキものです。もーコンタクトの視力を2.0にしてもらいたいぐらいですわ(笑)
で、今はそのポリスのトリビュートアルバム聞いてゆったりしてます。『REGGATTA MONDATTA』、、そうです、ASWADやらBIG MOUNTAINやらINNER CIRCLEなどレゲエのビッグネームがポリスの曲をレゲエにアレンジして演奏してくれてます。元曲がいい上にアレンジも最高なんで、気持ちよく聞け、アルファー波出まくりです。で、今晩はもちろん、大阪ドームで生ポリス、、アドレナリン出まくりですね。楽しみデス!!!f0136901_10305874.jpgf0136901_10311961.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-02-10 10:32 | Comments(0)

機械に対する怒り!

最近のインプラント治療の進歩は凄まじいものがあります。ほんとまめに講習会に参加したり本読んだりして勉強しないと遅れてしまいます。最近のトレンドは、CT画像のデーターを元に歯肉を切開せずにインプラントを埋入するノンフラップ式の術式ではないでしょうか。手術侵襲が少ないので、手術時間が短かったり術後の腫れなどが少ないなどメリットが多いので画期的な治療方法だと言われてます。事実、ドクターのみなさんの間では、この話題でもちきりですが、、。ただ、やはりCTのデーターでも数ミリの誤差が出ますので、その誤差により重要な血管を損傷したりして大事故につながる危険性があります。患者さまが希望されれば対応しておりますが、個人的には、やはり機械によるデーターばかりに頼らず、アナログ的ですが、歯肉に切開をいれ、基本に忠実にしっかり術野を肉眼で確認して、安全に確実にインプラントを埋入したいものです。

で、機械に対する怒り、、、、そう、、RAGE AGAINST THE MACHINEです!(無理矢理こじつけてますが、、、)
行っちゃいました、昨日〜〜!小雨が降る中、大阪城ホールのアリーナ、もちろんオールスタンディングです!イエ〜〜イ!!2000年6/28の城ホールでのTHE BATTLE OF LOS ANGELES TOURで見て以来約7年半ぶりです。
ZACKはややポッチャリで登場、、、その後いつものMCが入ると会場内は全開で盛り上がりました。(周りに外国人チームがいて、モッシュで大騒ぎで大迷惑でした、、笑)今回再結成直後のライブなんで選曲も抜群!!TOMのギターはやはり宇宙人級、、今回はソロを変えるなぞ憎い感じ、、やはりオンリーワンのギターリストです。会場が城ホールなんで音がメリハリなくて悪かったのと、やや、BRADのドラム重いかな、、、とは思いましたが、そんなことはどうでもよく、とにかく溜まってたものがすべて大爆発!!!BOMBTRACKやらBULLET IN THE HEADやらFREEDOMやら、、もうお涙ちょうだいものでした。トータルでは約1時間ちょっとの短かめ目のライブでしたが、新譜が楽しみ〜〜と思いながら、心地よい疲労感(いや、腰と首は死にましたが、、)で家路につけました。

明後日はポリスです。月末はビヨークやし、あははは、、、ロック好きにはたまらん2月ですね。ほんと、外は雪降る位寒いですが、気分はHOTTER THAN HELL級に熱いです〜〜!
しかし、ほんと青春の思い出に浸りたいおじさん狙いの集金ツアーは辞めて下さいね!たのみます〜!トトとボズスキャクスに続いて今度はシカゴとフューイルイス&ニュースのジョイントコンサートですか、、、たいがいですわ。その後またエイジア来るらしい、、、、。おそるべし、、。f0136901_0422733.jpgf0136901_04248100.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-02-09 00:42 | Comments(1)

目標!!

スタッフのブログにもありましたが、今年から各々が目標を立ててみんなの前で発表し、それを実践するために頑張ろう!ということで、その目標を書いた紙をスタッフルームに貼付けております。(確かにその字の大きさ、形にはその人その人の性格があらわれてて面白いですね〜〜。不思議です、、笑)
ナポレオン・ヒル博士は言ってます、、『思考は現実化する!』、、、後は、それを実践するだけです。みんなで試行錯誤を繰り返し、研鑽を積みながら、いい歯科医院を作っていけたらな〜と思っております。
明日はまたまたミーティングの日、、、熱い激論が、、、!!??

昨日はIWハーパー12年のソーダ割りwithレモン少々でチビチビやってました。平和です、、、、。あてに出てきた干しぶどうが半生タイプでしたが、これが結構いけました。あんなんあるんですね〜〜、びっくり!!

今日のBGMはSTUFF『The Right STUFF』です。懐かしいな〜〜。70年代の頃(中学高校生の頃)は今みたいにネットもないので情報源が少なく、触れるとしたら雑誌(MUSIC LIFEよく読みました)かラジオしか無かったんで、よくFM番組『軽音楽をあなたに』をラジオにかじりつきながら聞いてました。そのテーマソングはSTUFFのMy Sweetnessだったんですよね〜〜〜。いや〜〜あのローズのメロディーとアナログの音色がいいんだわ〜〜。ほんとEric GaleやらRichard TeeやらSteve Gaddやらすんごいミュージシャンが勢揃い、、、余裕の崇高なる上質のFUSION音楽を聞かせてくれます。癒しです、、。
ほんとこの手の音楽は最近あんまり人気ないですね。(あっ、時々お店に入るとBGMでは流れてるかな〜〜)もう遠い昔の化石音楽の世界なんでしょうか〜〜。歌がないし(故にカラオケでは歌えない、、涙)、ルックスも良くないし(ほんまただのおっさんやし、ステージ衣装もまるで普段着やし、、男は見た目ではないぞ〜〜かな??)、派手さがないけど(もちろん曲に合わせてストリートダンス無理やし、、回転不可!)、いぶし銀の職人技でかっこいいんですけどね、、、寂しい限りです。
(業務連絡、、、、そわさん、一度聞いてみて〜〜〜大人の音楽だよん!)


f0136901_10481726.jpgf0136901_10484189.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2008-02-03 10:46 | Comments(0)