<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピッチピッチチャップチャップ、、、、

今日は3連休明けでしたので、朝から患者さんが多数来られ、バタバタ忙しかったので週明けながらややお疲れ気味の夜です。
先日たまたまTVつけますと、あるアイドルが1泊3日という弾丸旅行で、行きたかったリゾート地のビーチに行くという番組をしてました。が、せっかく苦労して行ったのに着いたとたんいきなりスコールで悪天候、、、、そのまま時間切れのために雨の中彼女は帰国しなければいけなくなりました。通常であれば、がっかりしていじけて終わり〜〜〜って感じですが、そのアイドルは「雨だ〜〜くそ〜〜ピッチピッチチャップチャップらんらんらんだけど、、こんな時は、ピンチピンチチャンスチャンスらんらんらんだ〜〜〜!いい事あるぞ〜〜絶対!」と叫んでました。いや〜〜〜いい響きですね、、ピンチピンチチャンスチャンスらんらんらん!!早速いただきです。
よく成功のための秘訣は、「いかなることがあっても物事を肯定的に考える。」などと書いてますが、ようはピンチピンチチャンスチャンスらんらんらんですわ。いいな〜こんな表現のほうが、、、、。頑張ろうって感じになりますね。響きがいいわぁ〜〜〜!!もうすぐお正月です、、。しんどい事あってもピンチピンチチャンスチャンスらんらんらんの精神であと一ヶ月頑張りたいと思います。

昨日は、お寿司食べたので、芋焼酎のお湯割りいただきました。いや〜〜冬はお湯割りですね。

本日のBGMは鬼才ビヨークの2004年の問題作「メダラ=脊髄」です。いや〜なんてったってこのアルバムは楽器なしで、ほとんど声しか入っておりません。凄いです。ここまでのアイディアをこのレベルまで具体化してしまったのは、彼女ぐらいでは、、。個人的には「ホモジェニック」が好きですが、、、。疲れた夜に、疲れついでにどっぷりはまり込んでしまえ、、、と思って聞き始めましたが、、、、、。余計疲れたかも(笑)、、凄すぎます。あ〜あ、、、どうすんねんこの倦怠感。
[PR]
by katsukatsu0219 | 2007-11-27 00:21 | Comments(0)

ようやく~~!

ほんと、急に寒くなりましたね、、。コタツが必需品になってきました。でも、コタツは危険です。一度入り込むと、頭出して全身すっぽり、、、二度と外に出れません。まるで、蟻地獄、、、、。あ~おそろしやおそろしや、、、、、。
ようやく、スタッフ用のブログできました。スタッフの○田さんが、作ってくれました。感謝感謝!!ほんと、みんな個性豊かな楽しいスタッフばかりで宝物です。どんなブログなるんでしょうか??楽しみです。
自転車大好き乗りまくり~~(都島から牧野までちゃりんこ通勤)ネタか?筋肉つけてマラソンでるぞ~ネタか?大食いネタか?あやしい音楽、、、ようこそわたくしのあやしい部屋へ~~~ネタか?ミシュランがなんやねん、、私のほうがすごいぞ、、飲食ネタか?一人で伴奏なしでも歌いに行きましょか~~~カラオケと酒に溺れるマダムネタか?カメラでびっくり!ネタか?ソフトバンク命~~~ネタか?ふふふ、、、ダイエットネタか?、、、、楽しみです。

昨日も地域の介護の看護士さんと打ち合わせしました。寝たきりの方の口腔ケアについて、看護士の方も難しい~と悩んでおられるとのこと、、。早速スタッフたちとミーティングして、看護士の方たちと合同で勉強会することになりました。頑張らねばです。

BGMはThe sound stylistics「PLAY DEEP FUNK」です。タワレコのおすすめで置いてあったのをジャケットがいかしてたんで、衝動買いしてしまいました。結果は、、、、最高です。ばりばりの70年fUNKしてます。朝からノリノリです。レコードの頃に比べ、CDはジャケットが小さくなり、最近どうもアーティストも買う側もジャケットを軽視している気がします。音楽、、だけでなく、アルバムはミュージシャンが表現したい世界そのものです。ジャケットからその世界にふれ、その音楽に溺れたいです。そういう意味でもこのアルバムはほんとすばらしい~~!!
[PR]
by katsukatsu0219 | 2007-11-23 08:47 | Comments(0)

講習会でドッキリ!!

めっきり、寒くなりました。昨日みんなで、インフルエンザの予防ワクチンを打ちました。これすると、もう年末の気分になってしまいますね。
先日、第4回の『プチ矯正のススメ』の講習会が始まりました。今回は、沖縄やら広島やら滋賀県など結構遠方の先生方が参加していただいておりますので、より一層気合いが入りました。しかし、気合いは時として空振りするもので、開始早々プロジェクターが故障しドタバタしてしまいました。映像なしで、治療術式の説明はかなり厳しいですが、せっかくの休日をつぶして勉強に来ていただいてますので、時間は無駄にできないって感じで、テキスト片手に、しゃべるしゃべるで、フォローに頑張りました。いやほんと、冷や汗ものです。約1時間半遅れで、ようやく新しいプロジェクター手配でき、なんとか1時間おしで、無事終了。前日に試しで映した時はバッチリだったんですが、、、ほんと、人生何が起こるかわかりませんね。内容を皆さん理解できましたかどうか???気になるところではあります。
今日は、衛生士チーフが、名古屋まで口腔ケアの学会に自主的に参加しております。ありがたいことです。負けずと明日は僕も総義歯の講習会参加です。ほんと、頑張らねばですね。
昨日のお酒は、もちろんボジョレーです。紅白でめでたくいただきました。今年は今イチかな〜〜っと思いましたが、みなさんはどうでしょうか?
BGMはThe CULT『BORN INTO THIS』です。このバンドは、サザンデスカルトの頃からのファンで、久々の新譜に喜んでノリノリで聞いております。IANとBILLYの黄金コンビは健在で今回もご機嫌な骨太ロックを聞かせてくれます。かっこいいな〜!
今から高校の同窓会の幹事会に行ってきます〜〜〜〜〜〜〜〜!みなさんいい週末を!
[PR]
by katsukatsu0219 | 2007-11-17 17:57 | Comments(0)

ご縁!

早いもので、もう11月中旬になってしまいました。
先日、大学の頃、共にバンドして燃えていた旧友(彼とは、ポジパンバンドやってました、、白塗りのメイクで、マイナー調の曲で、ドリルで楽器に穴あけたりしてたっけ、、、、笑)が、会社で音楽している人達がいるから一緒に飲もうよ!と連絡がありましたんで、早速、その方々の飲み会に合流してまいりました。
合流するやいなや、ピンクフロイドやらブラックサバスやら、、、そこから、日本プログレッシブ界の至宝NOVELAの話からジャパメタのマグナム44やらマリノの話やら、、、盛り上がる盛り上がる!!!
鬼のようなロック好きのオヤジねたの応酬でしたが、ほんと楽しいこと楽しいこと!あっという間の2〜3時間でした。
最後にその中のひとりの方が、関西ジャパメタで僕が一番好きだったベラドナのギターの人だったとわかった時のびっくりといったら、、、ほんと、凄いご縁やと思いました。ベラドナとは、寝屋川ビンテージで対バンもさせていただいたこともあり、その時録音したライブのテープは今でも僕の宝物です。ほんと、あそこのドラムは強烈でしたし、バンドも仏教ネタで個性的で素晴らしかったです。ほんと凄いご縁でした。×君感謝感謝!!
てなわけで、今日はノンアルコールです。なぜか、、、明後日ボジョレーの解禁なんで、、明日の夜中12時にボジョレーを飲んじゃえ〜〜会のため、今日は休肝日です。
BGMは、間違いなくBELLADONAの1987年9月20日寝屋川ビンテージバーでのライブです。オーディエンス録音の完全なるブートレック??ですが、目の前で、メンバー4人が白熱の演奏してます。狭い箱でしたが、店長手造りの怪しげな内装の雰囲気で煙草の煙とスモークが混じり合い何とも言えない空間の中、、、ベラドナの演奏、、素晴らしすぎます、、、。今から20年前か、、、、、、、、、。
[PR]
by katsukatsu0219 | 2007-11-13 23:48 | Comments(0)

京都はもうすぐ紅葉です~!

昨晩は、有志で作っているフィジオデンタル研究会のみんなで「古都を楽しむ会」をしました。
夕方集合してから、まず食事です。美濃吉本店の竹茂楼にて懐石料理をいただきました。しかし、日本料理は季節感があり、味付けから盛り付けからすべてが繊細ですばらしいですね。ずわいがに京野菜の柚子盛りから始まり、おこぜの丸仕立、明石鯛、この綿蒸し、子持ち鮎塩焼き、淡路牛、あわび、、最後はうなぎ蒲焼のご飯、、、、も~~メタボリックが何やねん~~!!の勢いで食べ飲み話し、、、至福のひと時でした。お腹が大満足の後は、やはり、、京都といえば御茶屋さんです。祇園の「多麻」さんにて舞妓さん芸子さんに来ていただき、すばらしい雰囲気の中で、おいしいお酒と共にすばらしい舞を見せていただきました。坂本竜馬なんかもこんな感じで夜を楽しんでいたのかな~~なんて思いながら、舞を見ていると、日々の喧騒を忘れ、明日からの活力が沸いてきました。ほんとリフレッシュも必要ですね~~~~。
そんな贅沢して非日常的なすばらしい経験した後、必死で間に合った最終の電車の中で缶コーヒー握り締めすすりながら帰っている現実にみんなで大笑いしてしまいました。
昨日のお酒は「千年一」という淡路島の地酒をいただきました。日本酒は、少し苦手なんですが、料理との相性もよく、ぐいぐいいっちゃいました。(笑)やはり日本人なんですね。
今日のBGMは、モノグラムの「turn 1991~1996」です。モノグラムは、ナゴムのオムニバスにも参加したことのある日本のテクノバンドです。昔僕がバンドに燃えていた時、よく対バンした仲良しバンドです。今回新譜が発売なったのにあわせて昔の音源を集めて出したコンピレーションがこのアルバムです。ほんと曲がよく、scopeやらorandやらradio-madやら大好きな曲がたくさん、、、、京都RAGやら大阪MUSEやら東京渋谷NESTやら、よくつるんで遊んだ思い出が走馬灯のように駆け巡ります。なかいちゃんまだがんばってんねんね。頑張れ~~!またセッションしたいな~~!このアルバムについてはhttp://seal-s.com/reまで
[PR]
by katsukatsu0219 | 2007-11-04 13:32 | Comments(0)