人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高齢化社会

熊本〜大分にかけてですごい地震が起きました、、、、
まだまだ余震もあり、中々救助活動もままならないとか、、、、
1日、1分、1秒でも早く被災された方々の心と体がおだやかになることをお祈りしております。
中々自分でできることもないですが、現金と歯ブラシの寄付をさせていただきました。

さて、日本は、どんどん高齢化が進んでおります‼
うちの診療所でも60歳以上の患者さんが、全体の40%を占めるようになりました(^_^;)
そうですよね〜〜当院もおじ〜祖父〜我々と3代続いてますんで、もう40年以上の医院になります。
気がつくと、立派な大人の方が実は昔治療に苦労した⚪︎⚪︎ちゃんやったりして、、、『え、⚪︎⚪︎ちゃん、もう26歳なん??』『先生、も〜〜大人やで〜〜⚪︎⚪︎ちゃんはやめて〜〜な〜〜』なんて会話がしょっちゅうです(笑)

ひぇ〜〜というわけで、当院も高齢者向けの歯科のお勉強を頑張らないといけません。

先週は、うちの敏腕衛生士植田さんを引き連れケアマネ岡田さん主催のおかだ塾にて居宅療養管理指導について講演、たくさんの地域の熱心なケアマネさん達と1時間半お勉強いたしました。
今週は、わかくさ竜間リハビリテーション病院にてミールラウンドやら摂食嚥下の勉強です。
急性期の状態を無事回復された患者さんが、経管栄養で取っておられた栄養を、いかに以前のようにお口から食べれるようにするか、、、大きい病院の試みは我々一般開業医には大変参考になりました。
来週は、カリスマ衛生士下川さん主催の摂食嚥下リハビリの実習付きの講習会にみんなで参加です。
下川さんには当院にも2回ほど講義に来てもらい、僕も個人的に有料老人ホームに帯同して勉強させていただいており、ほんといつもお世話になってばかりの素晴らしい方です。
『これからの高齢化社会、衛生士が一番頑張る時代よ〜〜!』といつも下川さんは力説されておられます。
ほんとそのとおり〜〜うちのスタッフ達にも頑張って輝いてもらわないといけませんね〜。
そのために、いろいろ勉強して知識と経験をつける場を院長として提供してあげないと、、、。
ほんと、僕も勉強の日々で大変ですが、やりがいを感じております!!!!!!!!

そんなおり2人のスーパースターが来日*\(^o^)/*
Bob Dylan74歳、Brian Wilson(ex.The Beach Boys)73歳…お2人ともROCK界殿堂入りの憧れの二人です!
ま〜〜日本で言えば、北島三郎と加山雄三みたいなもんでしょうか??
どちらも、流石、スーパースター、、、、円熟味溢れた渋いライブでした〜〜(*^o^*)
が、、、憧れのロックスター界にも確実に高齢化が進みまくっております(^_^;)
70代超えですからね〜〜〜〜
Bobはステージ上で直立不動、Brianはのそのそ、、、涙
う〜〜〜ん、なんだか、、、ちょっと微妙、、、、やはり全盛期の頃のイメージが強いんで、、、、、
特に最近はユーチューブ等ですぐ動画が見れますからね〜〜〜
こっちもひぇ〜〜です(笑)

毎日バタバタしてますが、、、今日もがんばりま〜〜〜す!!
皆さんにとっても素晴らしい1日になりますように!!!!

高齢化社会_f0136901_895235.jpg高齢化社会_f0136901_8115626.jpg
by katsukatsu0219 | 2016-04-19 08:04


<< メリハリ 祝辞 >>