人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男、、、黒田!

春になりましたね〜〜!
桜も満開で綺麗だったんですが、、残念ながら連日の雨により、、、、う〜〜ん、はかない。
これが、でも日本っぽかったりしていいのかも、、、やはり日本人で良かったと思います。

で、春といえば、プロ野球、Jリーグの開幕となります。
いろいろ話題がありますが、何よりも僕は黒田のカープの復帰が凄いと思いました。
マスコミでは、ヤンキーズの20億を断り4億のカープへ、、なんてお金の話題が中心で報道されてますが、ファン想いの黒田の真意はどこにあるのか???
ということで、この本を買って早速読んでみることにしました。
『決めて断つ〜ぶれないために大切なこと』黒田博樹

いやいや本当に興味深い本でした!
一プロ野球選手の半生についての本ですが、異業種の僕らでも参考になる言葉が凝縮されてました。

自分にとって辛かった経験が、時間が経ち、環境が変わったことで大きな財産になっていた。以来僕はしんどいことでも、それをネガティブにとらえることはやめようと思えるようになった。
目の前の枠に中に目標を作る、、、一つ一つ自分の目の前の枠の中でナンバーワンを目指す。それが達成できれば枠をひろげていく。
長いスパンで高い目標を立てると人がいると思うが、粘り強くない自分にそれは出来ない。だから僕は短いスパンで自分の手が届く目標を立ててそれに向かって努力していく。その方が粘り強く頑張ることができる。
選んだ道が『正解』となるよう自分で努力することが大切だと思う。
自信というものは人から与えられるものではなくて、自分が地道に積み重ねてきたことで得られるものだ。
苦しみ、恐怖心、責任、、これら全ては、勝利を掴んだときや、組織に貢献できた時の達成感、そういった『一瞬の喜び』のためのエネルギーだと僕は思っている。だから苦しいことも我慢できるし乗り越えられる。「苦しまずして栄光無し」苦しみの先に必ず栄光があると信じているからこそ前に進めるのだ。

等々、、、、いや〜〜〜惚れてしまいましたね〜〜黒田博樹選手!!
完全にプロです!!

で、最後にやはりこの言葉が、、球場、球団、ファン、、広島という環境が僕を育ててくれた、、、という謙虚な姿勢と感謝の気持ち、、、。

現在51歳で人生のターンイングポイントを過ぎたものの、まだまだ頑張りたい僕ですが、自分の気持ちをいつまでもハイにするため、啓蒙関係の本を読みますが、、成功者の方々の(いやいや成幸者ですね〜)姿勢、考え方、行動、、、みんな同じような気がします!

この春は、2人のスタッフが退職、2人の若い新しいスタッフが入社〜!
若いスタッフにも何とかこのあたりの人生観仕事観を共有できるようにして楽しく頑張っていきたいと思います〜!

今日のBGMはBLACK SABBATH『NEVER SAY DIE』です!
1978年に発売されたアルバムでオジーと他のメンバーの関係は最悪、、なんでバンドも斜陽気味、、、そんな中ででたアルバムなんで世間一般の評価は最悪です、、。
でも実は、僕このアルバム大好きなんですよ〜。そんな環境の中でも結構いろんなスタイルの曲にチャレンジしたり(だから、メタルファンには焦点がぶれてる!!と言われるんでしょうね)攻めてます!!で、ジャケットもHIPGNOSIS、、、かっこいい〜!
やはり、腐っても鯛、、プロは腐ってもプロ、、、標準以上のレベルのアルバムを作りますね。

黒田選手曰く『ココロを動かすということ、プロフェッショナルを全うするということ』

いやいや、今年のプロ野球は、カープの黒田選手から目が離せませんね!!

男、、、黒田!_f0136901_9334937.jpg男、、、黒田!_f0136901_9332853.jpg
by katsukatsu0219 | 2015-04-13 09:33


<< リフレッシュ 読書 >>