人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋ですね〜!

激しい台風が去り、今日は快適な秋晴れとなりました〜。
いやいや秋ですね〜〜季節がよくなるので、御飯も美味しくなるでしょうね。

先週末からスタッフみんなとバンコクへ医院旅行に行ってきました。
医院移転10周年で、記念パーティー、内装外装のリフォーム、、そして3つ目の目玉の医院旅行です!
目標を達成したら行こうね〜〜ということで、月々積立を行なってきたんですが、、遂に行ってきました!
タイはどんどん成長しております!スタッフのみんなは、東南アジアだし、、という感じで思ってたんでしょうが予想以上に発展していてビックリしてたみたいです。
中心街のサイアムスクエアーを歩いてるとまるで心斎橋を歩いてるかと錯覚してしまいます。
そのぐらいブランドショップ(これは有名どころだけでなくタイオリジナルの物まで、、)がたくさんあり若者はお洒落していて凄いです!
こういうのは、実際その土地に行って空気を感じないとだめですよね〜。
ほんとみんな海外にいきましょう〜〜!!
一番ビックリしたのが20台の若者ですごく矯正している人が多いこと、、それも金属のブラケット(歯の表面に貼る四角い装置)をつけている人ばかり、、、。
日本で診療していると矯正するにあたっての皆さんの大きな壁は、やはり審美面!!
『できれば見えないようにして治療して欲しい、、。』
なんで日本では、白いセラミックのブラケットを希望されたり、裏からのリンガルでの治療を希望されたり、ワイヤーを使わないマウスピースの矯正を希望されたり、、、多いです。
矯正治療をすることは、自分の噛み合わせをしっかり作り綺麗な歯並びを得るための方法であり、いわば自己管理が出来ているということで逆に素晴らしいこと!あえて目立つ装置をいれて他人にアピールした方がいいんではないかな〜〜なんて思ったりしますが、、やはり国民性なんでしょうか?
タイの方はメタルブラケットにモジュールをカラーのゴムにしてファッション感覚で装置を楽しんでる感じさえしました、、一歩先に進んでる気がしますね。

全行程で4日間の小旅行でしたが、みんなで寺院行ったり、買い物行ったり、マッサージ行ったり、御飯食べたり、お酒飲んだり、、楽しい日々でした。
みんなで一緒に行動すると、みんなの気持ちがわかってきますし一つになってきます!
仕事において大切なのは、みんなでよい方向へ向かおうとする行為です!
患者様に喜んでもらい、社会の役に立ち、快適になってもらおう〜みんなが同じゴールを持っているならできるだけ力を引き出しあうべきでしょう!それが仕事です(リシャールコラス談)
であれば、この4日間は意識を共有するには最高の4日でした。
ほんと楽しかったし、有意義でしたし、いろいろ気付きの多い旅行でした!
今日からまたまたいつも通りの診療の日々ですが、また来年の旅行目指してみんなで頑張りたいと思います。
ほんとこんなスタッフの囲まれ僕は幸せ者やな〜〜と思います。感謝感謝です。

明日は今週末結婚式がある大切なスタッフのお祝い会を院内で行ないます。
またまた飲み会です(笑)
いやいや飲み二ケーション大事大事〜〜!
明日も診療後は大騒ぎでしょうか???(笑)

秋ですね〜!_f0136901_941998.jpg秋ですね〜!_f0136901_9411433.jpg
by katsukatsu0219 | 2013-09-17 09:33


<< 秋分の日の連休 ビフォアーアフター >>