人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆休み

ただ今お盆休みでゆっくりしております、、、、。
久しぶりの長い休みなんで、心身ともにリラックスモードです。(といっても4日だけですが、、)

来年で当医院は移転して、屋号を祖父の高橋歯科からあいはら歯科矯正歯科にして10年になります。
10年前、、、、それは、父親が72歳の生涯が終わった年でもあります。
真面目な父親で、仕事一筋、、、ず〜〜っと70歳まで仕事を頑張って、ようやくゆっくりできるようになったその時に『なんだかしんどいわ〜〜。』の一言、、。
体調にも食事にも気をつけている方だったので、、そんなことはあまり言ったことはありません。
心配で検査してもらうことに、、。
結果は、末期の膵臓癌、、ついでに余命3ヶ月、、。
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
もうびっくり、、慌てまくりましたが、いろいろ情報収集して主治医の先生ともいろいろ相談。
結局、告知せず、、痛みのないよう普通の生活をさせてあげて、、ゆっくりさせてあげよう。
告知しなかったのがいいのかどうかは、わかりません。
ただ、余命3ヶ月と言われた父は、その後手術もせず、ちょっとだけ抗がん剤を使用しましたが、副作用もなく、おいしい御飯を食べ、旅行もし、移転まで無事元気にもってくれました。
もちろん移転した医院の第1号患者!(勿論カルテナンバーは永久不滅の1番!!)
『えらいりっぱな医院ができたの〜〜。』と言いながら、毎日医院の建築行程を写真にうれしそうに撮ってくれていた父親の笑顔が忘れられません、、、。

そんなかんだで、父親に無事10周年を迎えれそうと報告をしに広島県呉市仁方町へ墓参りに行ってきました。
大好きだったビールと日本酒と酒のつまみを置いて帰りました。
喜んで晩酌してくれてるかな???
暑かったけど、、感無量でした。

その後、親戚の方の家にご挨拶、、、(相原酒造の『雨後の月』とビールの洗礼をうけて、、ヘロンヘロンです〜〜。)
いろんな話がゆっくりできて楽しかったです。
ただし、、後半戦は、、酔ってきて微妙でしたが、、(笑)

ご先祖様に御礼とご報告!!
親戚の方と親睦を深める、、、。
日本のお盆の習慣は素敵ですね!!
身と心が引き締まった気がします、、さあ〜〜初心を忘れず休み明けから頑張ろうという気で満々になりました!!

広島の後は博多へ移動!
?????
そうグルメツアーです(笑)
もつ鍋は『やま中』『笑楽』、、どちらも濃厚、モツが美味しい、、たまらない〜!
ラーメンは『秀ラーメン』、、化学調味料なしの伝統的濃厚豚骨の細麺、、もちろん汁まで完食!
寿司は唐津まで移動して『つく田』、、もう言葉を失うぐらいの美味しさでした!!
その他、中州の屋台など、、、も〜〜食べる食べる!!
(あっ太宰府天満宮のパワースポットのお参りは忘れておりません。)

広島で身も心も引き締まりましたが、、博多で身がゆるみました、、(笑)
体重計に乗りたくない〜〜!

さ、、ジムに行ってきます!!
みなさんよいお盆休みを〜〜!!

お盆休み_f0136901_8522944.jpg
by katsukatsu0219 | 2012-08-15 15:58


<< 夏も終わり、、、。 ジンクス >>