職人技

秋です、、、ミシュランガイド京都大阪版が出ました。
んん〜〜〜食欲の秋ですよね。
メタボに気をつけないとです。

『プチ矯正のススメ』の講習会もおかげさまで7回目を迎え、今回も有り難いことに大阪、東京共に盛況に開催いたしております。
この講習会で、なくてはいけないもの、、、そうです、タイポドント模型です。
これは、重要!
なぜか、、、、、、、、、、、
やはり、人間、なにか行動する際にその先でなにが起こるのか??予知性のないことほど怖いことはありません。
矯正治療でも、どのように歯を動かしていくのかシュミレーションしてみないと、実際患者さんの歯を動かすなんて、、、こわくてできません。
で、このシオジラボラトリー社のタイポドント模型ですが、、塩路社長が研究に研究を重ねてできあがったすぐれものです。歯肉になっているワックス部分に秘密が有ります。お湯につけても型が崩れず、操作性がよく、で、実際の口腔内の歯牙移動と同じように人工歯が動いてくれる、、、まさに社長が長年培ってきた職人技の結晶であります。
これで、歯を動かすことにより受講生の先生方は、イメージが掴め、臨床の場においてもちゃんと治療ができる自信がつくんだと思いますし、みなさんもそう言っておられます。
(固定台のモデランカ、、これもシンプルなのにすぐれものですよ、、。社長と一緒に1年以上試行錯誤して作った物です。)

そんな社長から先日、ショックなお話が、、、
なんでも、社長、、今年で73歳、、、そろそろ引退したいと、、、。
で、後継者がいないんで、模型の配給も今年限りとのこと、、、、(涙)
もったいない、、、が、、、しょうがない、、、。
でも、こんな素晴らしい技術の後継者がいないなんて、、、、残念。
でも、社長も長いこと一つ一つコツコツ手作りで頑張ってこられました。
ほんと、お疲れ様でした。これからは、人生の第2ステージ、、、ゆっくりのんびり充実した日々を送っていただければ、、、と、思います。
ほんとに、ありがとうございました。

ん、、、もったいない職人芸もありますが、まだまだ頑張っている職人芸もあります。

まず、、AC/DC、9年振りの来日〜〜!やっほう〜〜!それも京セラドーム大阪、、、凄い!
こりゃ、もう、HR/HM界の宝ですから、、、行かないわけにはいきません。
でも、アンガスヤングももう60歳以上、、、大丈夫でしょうか??
頭もかなり薄くなってますが、、、。
でも、頭フリフリ〜〜短パンでエンジン全開のライブを見せてくれるでしょう!
今回の来日が、年齢的に最後のような気がしますが、、、、、。

次に、KISSが新譜『SONIC BOOM』を製作、発売!やっほう〜〜!
KISSが新しいレコードを作るのは意味がない、、ファンが望むのは、ツアーだけ、、と、今の音楽業界に失望していたバンドが、なんと新しいレコードを作りました。それも、初心に戻ろう、、ということで、4人でスタジオに入り、一緒に曲を書いて4ヶ月で製作したとのこと。涙、、涙、、、。
出来上がった新譜は、名盤『ALIVE』を彷彿とさせるぐらいの素晴らしいグルーブ感のある最高のレコードになりました。
ほんとまだまだいけるやん〜〜。今、ボクの家のコンポのヘビーローテーションアルバムです。
ジーンシモンズも今年で60歳。ビックリ!ポールも57歳、、なのに、、このパワーとこの才能、、。
いやいや素晴らしい職人芸です!

ぼくも頑張って、60歳の頃には、職人技連発の歯科医になりたいものです。

と思ってたら、元KISSのエースフレーリーも新譜『ANOMALY』を出して、LOUD PARK 09出演のためこっそり??来日してました、、、あらら、、彼も頑張ってるのね、、。

f0136901_2358188.jpgf0136901_23581984.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2009-10-19 23:47 | Comments(0)


<< ソウル研修 休日の過ごし方2 >>