人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地動説VS天動説

も〜〜早いもので2月になります、、。早いですね。
もうすぐやって来る恐怖の、、、花粉!キャ〜〜〜って感じです。
その前に当院でも風邪がはやり、、大変です。
スタッフが週代わりで感染いたしております。気をつけないとです。

先日、名古屋へインプラントの講習会を受けに行ってまいりました。
どんな術式でも、遭遇する難症例というものがあります。
インプラント埋入手術の際にも、やはり骨の幅が狭く、とんがっている形状のケースではとても苦労することが多いんですよ。
で、そういう症例をなんとか克服して安全に安心して施術できないか、、といろいろ勉強して研鑽しているわけですが、今回の講習会の術式の概念はビックリしましたし、すばらしいと思いました。通常インプラントは埋入する際ドリルを使って骨に穴をあける、、というのは常識中の常識、、、太陽は東から上って西に沈む、、、と同じレベルで教え込まれていましたし、それが当たり前、、と思っておりました。
ところが、開発者の大口先生は、医科の分野からの視点で、特殊な器具にてほとんど骨を削らずピンホールを拡大することによりインプラント埋入用の穴を形成し、骨の厚みを再生する技術を開発されたのです。ドリルをほとんど使わないんですよ。す、すごいです。これこそ発想の転換!!まさしく、太陽はそのままで、実は地球自体がグルグル回っているんだよ、、、そんな感じでしょうか。これだと、ドリリング時の無理な形成によるトラブルがないですし、患者さんへの負担が少なく術後の腫れや疼痛も減ります、、。ほんと、日本発の新概念です!!
ほんと、いろいろ勉強しないと、、、、決意を新たにしたしだいです。

で、、、せっかく名古屋まで来たんだし、、美味しいものを食べないと、なんて考えてしまいますよね、普通(笑)。で、知り合いに紹介していただいて、行っちゃったお店が『たか田八祥』さんです。懐石料理ですが、味わいもすばらしいことながら、盛りつけの美しさも絶品、、、。(ご主人の高田さんは料理の鉄人にも出演され、審査員から歴史に残る料理と賞賛されたそうです、、、、納得!)
で、いろいろご馳走になった後で、最後の締めに御飯ものです。なにやろ〜?、、、当店の名物、のり茶漬けです!、、、えっ、、のり茶漬け???
出てくるやいなや、、お〜〜海苔のいい香り満開〜〜〜。ご飯がおにぎりみたいに丸くなってるし???でも美味しそうにわさびが、可愛くのっています、、、いっただきま〜〜す!お、お〜〜〜、、これが、もう美味しいのなんの、、、お腹一杯にかかわらず、もちろんおかわり〜〜〜!友達と「死んでもええわ〜〜〜〜、うますぎ〜!」
のり茶漬け、、、、恐るべし!
世の中、知らないことが多過ぎます。

固定観念だけで、物事を判断せず、柔軟に考えて、、、、、
あと、、勉強(情報収集)も大事、、、、、
いろいろ考えさせられた2日間でした、、、、、。

地動説VS天動説_f0136901_14315770.jpg地動説VS天動説_f0136901_14321559.jpg
by katsukatsu0219 | 2009-02-11 14:27


<< 親ばか ちょっとひと休み、、、、。 >>